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地方企業に必要なブランディングとは〜ブランドの全体最適をせよ〜
こんにちは!
ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。
株式会社たまごトラベルという
小さな会社をやっています。
4月から法人さまの
継続・伴走型ブランディングサポートが
スタートしました!
ありがたいことに現在
3社のサポートをさせて頂いています。
3社さまとも
従業員数1〜2人の
小規模事業企業で
地方(九州・関西・甲信越)、
toC向け、
物販(加工商品・アロマ・生鮮食品)
という共通点があるのですが
この3社の悩みが
共通していたんですよね。
そこから
今、地方企業で必要とされている
ブランディングの方向性が
見えてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716841473935-9AKKvKr5FK.png)
結論:ブランドはすでにある
3社共通のお悩みというのが
「どう届けるか、広げるかが分からない」
「発信のスキルがない」
ということです。
そして、
ロゴやブランドの基本となるデザインは
すでにできている状況。
リブランディングする
必要もまだありません。
一般的にブランディングというと
ブランドコンセプトを作り
↓
デザインに落とし込み
↓
統一していく
という作業がメインです。
ですがそこまでは
すでにできています。
ブランドデザイナーの仕事である
0→1へ、
あるいは
リブランディングの場合
1→1βへ、
みたいなことは
不要なんですよね。
(そりゃコロナで補助金も多かったから
みなさんデザインはきれいです)
だけど、
デザインだけキレイでも
それだけじゃ知ってもらえません;
広める方法、届ける方法に
みなさん迷い、
悩んでいらっしゃるんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716841550035-vXdvy2RaUp.jpg)
ブランドコミュニケーションも
含めた全体最適が必要
そこで私の方で
インスタのアドバイスや投稿作成、
LINE公式の文章作成などを含めた
サポートをしています。
3社中2社は
「自社スタッフを育てたい」
という意向で、
主にスタッフさんの育成を、
1社さまは、
そもそも手が足りない状況なので
代行も行っています。
そうした発信面を整えながら
届け方を一緒に考えて
作っている最中です。
こういうことって
インスタ代行会社に頼んだり、
LINE構築の専門家に頼むことも
選択肢としてあると思います。
ですがそれって
点の状態。
ブランド全体のバランスを
企業側でマネジメントできればいいのですが
地方の、小さな会社はそうはいきません;
![](https://assets.st-note.com/img/1716966618636-Hw2Ech8jYp.png?width=1200)
点を線に繋げ、面にする
地方の小さな企業には
トータルで
ブランドにあった
コミュニケーション設計を作り、
実行、ディレクションする
外部マネーシャーが必要なのでは
と感じています。
![](https://assets.st-note.com/img/1716966656844-aSfDx4AnZ4.jpg?width=1200)
現在、サポート内容のメインは
インスタやLINEサポートですが
必要時にはデザインも一緒に
請け負うことも可能
(追加費用は発生します)。
日頃から関わっているから
価値観や想いもわかっているので
企業さまも私も
めちゃくちゃスムーズなんですよね^^
ネーミング、デザインをお願いして良かった❗️私たちの想いとスケジュール感、全体をきれいに汲み取ってくだった事に感謝&大満足。
— 熊野の香り maffablyエムアファブリ− (@maffably) May 11, 2024
聴き取り力が優れているデザイナーさんって実は少ないっていうのがクライアント側の正直なところ。
しろさんとの出会いが販売を可能にしてくれました☺️ https://t.co/04cul6QFzG
コンセプト設計スキルは必須
ただ、
こう書くと
ブランドの根幹を作る
コンセプト設計が
不要っぽく伝わってしまう
かもしれませんが
そんなことはありませんので
悪しからず。
コンセプト設計は
できる前提での話しです。
なぜなら
商品を作るにも
発信するにも
広告を打つにも
コンセプトが必要だから。
ブランディングに関わるのであれば
市場を知り、
差別化できるポジションを捉え
コンセプトに落とし込む。
やっぱりそのスキルは
基本だなぁと感じています。
![](https://assets.st-note.com/img/1716967941696-MsshxcAQqT.png?width=1200)
ブランドを広める方法を考えよう!
地方は特に
WEBを使うことに
苦手意識を感じている
企業が多いです。
ですが、
ブランドを継続させ、
理想のお客様に出会うためにも
WEBは効率的なツール。
ぜひ文明の利器を
有効に使い、
事業に活かしていきたいですね^^
ブランディングとは
デザインが完成したら
終わりではありません。
むしろ、そこが始まり!
ブランドができてから
どう広めていくか?まで
伴走できるブランドデザイナーを
目指していきます🔥
![](https://assets.st-note.com/img/1716841728356-yiui8HK4C2.png)
せっかく作ったブランドを
打ち手がわからず
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ご興味ある方は
下記よりお問い合わせください↓
チラシの反応が悪いねん~ってことでも
何からしたらいいんでしょう?
なんて
漠然とした相談でも構いません^^
もちろん売り込みもしませんので^^
お気軽にどうぞ〜
地方でも持続可能な事業作りを応援します!👇
田舎でしっかり稼げる仕組みをつくりたいなぁ〜😊
— しろろ@ローカル×ブランディング・著書「口下手さんの起業術」 (@shiroromix) October 12, 2023
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