見出し画像

しくじり起業女子の顛末【起業10年の軌跡に学ぶ】後悔・挫折とやってよかったこと→4年でV次回復し法人化!

割引あり

※7/23加筆しました

これから起業を考えている方、
起業したけどつまづいている方

ぜひ読んでいただきたいです。

こんにちは!

ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。

2024年8月4日をもって
開業10周年になります!


5年以上継続する起業家は少ない
なんて言われている中

なんと
10年続くとは・・・

しかも、
去年8月4日には法人化し、
法人としても丸1年になりました。

みなさま
ありがとうございます😭


と、
ここまで書くと

なんか「すごい」っぽく
見えるかもしれませんが・・・


実態は全然
すごくなく💦

最初の5年間は
ほぼ赤字。

経営できているとは
とても言えない状
態でした💦

兼業したり、
扶養に入っていた時期も
ありました。


ですが

挫折したからこそ

ビジネスを学び始めて
4年で売上4倍までV字回復し、

法人化まで達成
できたのです。


紆余曲折あった
私だから伝えられる

これから起業を考えている方、
起業したけどうまくいかない方に
アドバイスできるのではと思い
noteを書きます。

題して
「しくじり起業女子」!
こんな失敗はするな!

しくじりポイントと共に

この行動はよかった!と思う
上出来ポイントも記載します。

ぜひ反面教師として
お役に立てば幸いです^^

【内容】(全9000文字超え!)
【1】2013年・さっさと退職届出そ!
【2】2014年・地方に移住し、開業する時の意外なポイント
【3】実績作りはまず〇〇から
【4】田舎起業は営業よりまず人脈
【5】2014年・しくじり①!仕事がない!!
【6】2016年・しくじり②!計画がないと堕落する
【7】2018年・出産後に血迷った結果…
【8】2018年・初めての高額投資に失敗する
【9】2019年・再度、起業塾へ。ビジネスを1から学ぶ!
【10】2020年・起業6年目にして、やっとスタートラインに立つも…
【11】2021年・少しずつ単価が上がり、事業っぽくなってくる
【12】2021年・web集客で拡大する
【13】2022年・スタッフを作る
【14】2023年・法人化するために必要なスキル
【まとめ】起業でしくじりをしないために
【これだけは抑えたい】起業必須アクション
【おまけ】起業家マインドセット資料

【1】2013年・さっさと退職届出そ!


2008年8月から2014年6月まで
京都市内のパッケージメーカーに
デザイナーとして勤めていました。

仕事や人間関係は問題なかったのですが、

いつか「地方でデザインをしたい」という
夢をもっていたため

30歳を機に
起業することにしました。

当時、会社ではデザイン業務だけでなく
部署のスタッフ管理や外注費の仕分けなど
様々な業務に携わっていたこともあり

退職する半年以上前に
「来年6月で退職したいです」
と上司に話ました。


起業を考える方の中には
「なかなか踏み切れない」
という話を聞きますが

ここから先は

8,445字 / 13画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?