見出し画像

起業10年。長く続く事業を作るためにやりたいこと。

こんにちは!

ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。


私ごとなのですが

実は来月8月で
起業10周年を迎えます!


本当にあっという間の10年でしたが

改めて色々あったなぁと
思いますね😅


2014年に
「地方でデザインの仕事をしたい!」
単身移住したのはいいけれど

大きなお仕事もなく
細々と自分の仕事をしながら

役場の臨時職員と
二足のわらじになり、

2017年に結婚し、
出産したら仕事が激減💦


「やばい、このままじゃ
 廃業じゃん」


と思ったことから

2018年に
アフィリエイトを始めたことを
きっかけに

WEBマーケティングの世界
足を踏み入れ

2019年〜
「ビジネスとは何か」を
ようやく学び始めました。

今日は
ビジネスを学んで変わったことを
書きたいと思います。


ビジネスを学ぶ前は
「おきらく起業家」でした💦


ビジネスを学ぶ前、
つい5〜6年前の私だったら



日々のクライアントワークを
こなすだけ


の毎日でした;



目先の依頼仕事と、

+αでやるとすれば


いいデザインを見るとか、
自分の制作活動をする、

くらいでしたね😅


本当になんとな〜く
起業してました。


開業届は出していたけど
全然ビジネスしていなかったな!

と、今すごく思います💦



そう、


未来に対する先行投資も
売上を計画的に上げる戦略も


何もできていなかったのです;




もちろん
そうした知識も
思考回路もなかった。

(今みたいにSNSやYouTubeの
ビジネスの情報も多くなかったし)




だから

毎年ゆる~~く
1年が過ぎ去っていきました。




案の定、
売上も横ばいで
ギリギリの生活だったんですT_T


(いや、利益なんてほぼなかった・・・)

出産を機に、廃業危機へ
→ビジネスを学び始める!



ですが、



その後、

いろんな講座で学び、
経験を経て



そこそこ
「ビジネス」っぽく
動き出すことが
できるようになった今、



暇な時間って
全然ありません!!!


ありがたいことに
依頼量が増えたこともありますが



お客様のためのスキルアップ、
読書時間はもちろんですし


+未来のための準備・投資を
とにかくしたい!!!


つまり
計画的に動けるように
なってきたかな〜って

感じです^^


というか、

今、まさに
やるべきことは明確なのに

未来への準備をする時間がなくて
歯がゆい思いをしています;;;

未来への準備が
できるかどうかが鍵


正直、この

自分の事業に対する
「未来への準備、投資」
がないと




事業は発展しないどころか

尻すぼみになりかねません;



ましてやAIの出現


ますますビジネスの変革速度は
上がると感じています。




ぼ~~~~としていたら
あっという間に、



今は使えているサービス内容も
「古い知識」「古いスキル」
になりかねません><


そして、


ブランディングとはまさに
未来への投資・準備なんです!

ブランディングとは
明日の売上を作る施策


最近
「売上の地図」
という本を読んでいます。



その中の
「売上とブランド」の章に
こんなことが書いてありました。


『ブランドは資源であり、
資産であり、資本なのだ』


『ブランディングとは
「今日の売上」を最大化させる
費用対施作ではなく、

「明日の売上」を増やす
投資的施策である』

と。



つまり、まさに


ブランディング
=未来への投資!


ってこと!




ブランディングをすることで
いきなり売上爆発には繋がらないけど、




早くにブランドを
作っておかないと

未来の伸び代はない!
ということです><


ブランディングとは
なが~~い目でみて
利益になる施策!



ということが本にも
書かれていました。



確かにブランディングは
一朝一夕にはできません。

時間のかかる工程です。




特に媒体や商品が多いほど
全てを統一するために
時間もコストもかかります;



ですが
だからこそ!


早くからブランディングを
やっておかないと

未来の事業に悪影響が
及んでしまうかもしれません><





さて下半期を
どう過ごしますか?


今年の年末
どうしていたいですか?


年内も残り半年!

ぜひご自身のビジネスの戦略を
考えてみてくださいね。


締め切り迫る!
👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?