見出し画像

起業準備中に実績0でも依頼がきた秘訣

好きなことで
起業した(したい)けど、

発信に行き詰まる、

思うように集客できない、
安く売ってしまう・・・

そんなお悩みはありませんか?


もし、そうだとしたら
実績がまだ無いにも関わらず
好きなことで起業した
ある事例をご紹介します。


こんにちは!

ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。

今日は起業初期・実績0から
ブランディングに取り組み
成功した事例をご紹介します!

医療職からデザイナーへの転身!


クライアントのまるさんは
医療職を長年
勤めていましたが

ご自身の病気や
子育てをきっかけに

自宅でできる仕事を始めたい
と考えていました。


デザインやイラストを
独学で勉強していた頃、

発信の仕方や
この先の進め方に悩んだことから
ご依頼があり

ブランディングサポートをすることに。


そこから
3ヶ月後、

実績0にも関わらず、

なんと3件も
お仕事を獲得されたのです!


なぜ実績0でも依頼が来たのか?


まるさんが行ったのは

  1. コンセプト作り

  2. 理想のお客様を見すえた発信


です。


まず、
コンセプトとは
ブランドの方向性を作ること。



ライバルと差別化し、

あなただけの価値を
明確にすることで

勝てる市場で
お客様の心をつかむブランド
が作れるんです。


この「勝てる市場で」というのが
ポイントです!


まるさんはこれまで
医療従事者だった経験から

忙しい医療者のために
デザインでお手伝いしたい!

という熱い想いがあり

過去の経験や現場の声をもとに
一緒にコンセプトを作っていきました。


もしかしたら

実績がないにも関わらず
いきなりターゲットを絞ったり
コンセプトを固めていいの?

と疑問に思うかもしれません。



多くの起業初期の方は
がむしゃらになんでもやろうとして
疲弊するケース

結局誰にも選ばれない💦
ということがよくあります。


ですがそれは
大きな間違いであり、
無駄な時間💦


ある程度、
市場規模(お客様がいる事)
さえわかれば

最初からターゲットを絞った方が
効 率 よ く、
集客や発信に取り込めるんです!

ターゲットを絞るから、
理想のお客様が集まる


コンセプトが決まったら
次に発信です。

発信をしなければ、
あなたの存在を知ってもらえません。


まるさんは、
これから力になりたい
お客様をイメージしながら
インスタグラムで発信をスタート


病気や育児で時間が取れず
週1回の投稿でしたが

ファン作りを意識した
発信を続けた結果

3ヶ月後に
Mさんの発信を見た方から
立て続けに依頼が舞い込むように!

さらに驚くべきことに
まるさんにとって

一番理想とするお客様からの
依頼を獲得されたのです!


ブランディングで楽に
売上が0から1へ!
1から2倍〜3倍へ!


ブランディングによくある勘違いは、
「ただ見た目やデザインを統一すること」

と思われている点です。

実際に
「見た目さえ綺麗にすれば売上アップ」
を謳うブランディングサービスは
少なくありません。


ですが、
見た目だけで売れたら
そんなに楽なことはありませんよね💦


本来のブランディングとは

まずしっかり
差別化し、独自性に気づくこと。

その上で、
デザイン(世界観)や
発信をしていくことが
不可欠なんです。


まるさんご感想

まるさんからご感想をいただきました!

私は自己肯定感が低く
受講前はできるだろうか、と
行動する前からネガティブな判断を
勝手に下していました。

私のものすごく下手な絵や
まとまっていない文章・投稿でも、
しろさんはダメと言う言葉を一回も使わず

「ここは良かった、
もう少しこうしたらいいかもしれない、
これはどういう風に考えた?」

など、一切否定せず私の意見や作品を
一回受け入れていただき、

そこから私自身がうまく言語化できるように
促してくださっており、

人に作品を見せることを躊躇していた自分を
少し卒業できたかなと感じています。


自分自身のマインド面でも自信がつき、

「できないかもしれない・行動するのが怖い」
から
「できる方法を調べる、
できないという思考を捨てる、
目標を細かく分解して行動に落とし込む」

という結果に繋げるための行動が
できるようになり、

日常生活でも一回り成長できた
と感じています。




初めの一歩をどうしたらいいのかわからない、
自分に自信がない、
でも本当はがんばりたい!変わりたい!


と思っているような方に
ぜひおすすめしたいです!

差別化をして
ビジネスの土台を作りましょう!


今年の夏に

差別化や世界観作りといった
ビジネスの土台となる部分を
短期集中で作る

「ブランディングの学校」を開校します!

起業初期の方〜
なかなかうまくいかない方、
一度ビジネスを見直したい方にも

おすすめです!

こんな方におすすめ!

No1・無形サービスを販売している方
(お片付け、占い、セラピストetc)

No2・コーチ、講師業の方

通販や物販の方、店舗運営の方もOK!

※男性も歓迎!

※法人さまもOK
(受講料はお一人ずつ発生します)

※ただし同業の支援業者
(デザイナー・マーケター含む)の
参加はご遠慮ください

(自社ブランドのみに
 携わるデザイナーはOK)


こんな変化があります!

・ビジネスの基本が身に付く
・実体験をもとにブランディングを学べる
・自分だけの価値に気づける
・第三者のフィードバックが得られる
・SNSの方向性が見つかる
・新しい仲間と出会える


 現在、受講生受付中ですので
ぜひ専用LINEから詳細をご確認ください!


ブランディングの学校
~オンライン開催・全3回〜


DAY1
7/25(木) 13:00〜16:00
ブランドを理解する

「ブランディングできている状態とはどういうことか?」を実体験をもとに考えていきます。

そこから、
ご自身のビジネスに
必要なことに気づく1日です。

ビジネスの基本となる
考え方も合わせて解説!


DAY2
8/8(木) 13:00〜16:00
ブランドを作る


良いブランドには必ず「独自性」があり、
同業他社と差別化がしっかりとできています。

独自性探しを一緒に行ない、
あなたにしかない、
オンリーワンの価値に気づきましょう!

独自性探しを一緒に行なっていきます。


DAY3
8/22(木) 13:00〜16:00
ブランドを表現する

見つかった独自性を、
どう表現したら良いのか?

SNSや募集ページなどにも使えて
ファンを作る世界観を作っていきましょう!

+終了後、個別面談付きだから安心♪
+受講生専用Slackでのサポートあり


他、詳細は公式LINEにて!
こちらからどうぞ👇

[ブランディングの学校] LINEはこちら

LINEにご登録頂くと

・動画「なぜ今ブランディングが必要なのか?&私の失敗談」
・ブランディング用語辞典
・動画「世界観の作り方(25分)」(6/21夜配布!)

をプレゼント!

来週はお得な
無料インスタセミナーも開催!


こちらからどうぞ👇

[ブランディングの学校] LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?