見出し画像

美味!ブルグル・サラダ

おはよございます!
朝はまだ暗い。

寒いですね

おなかへったよ!!

今朝はサラダと
スープ、ヨーグルトのおかずを
作ろうと思います!

「ブルグル」という
セモリナ小麦の挽きわり!!

今回は細挽きをチョイス。
200円くらい、カルディで発見!

クスクスのすこし細かい感じ!

熱湯を入れ10分ほど放置。

そこへ

パセリ
きゅうり
トマト
たまねぎ
ピーマン
にんにく・・・・を、みじん切りにし、

塩をして、オリーブオイルをかけて

※レモン汁
サルチャ(発酵トマトペースト)
黒コショウ
スマック(中東のスパイス)
ミントフレーク

・・・※より下、
こちらはなければ、省いても。
他のもので代用可。
(あ、レモン汁はあったほうがいいかな?)


Bulgur Salatasi(細挽きブルグルのサラダ)!

ちょっとこれはものすごく美味しいわよ!!
そしてなんだかオシャレな味ね。
細挽きブルグルの食感がすごく活きている。

いろいろなものの旨味・相乗効果。植物のみで、ヘルシー!
とにかく美味しいよ!!!

冷蔵庫に眠りしこちら。
これはなににかけても大体おいしいわ。

レモン+タバスコ、みたいなことね。

広島産!!

Casik
きゅうりのヨーグルトサラダ!

先日行ったクルド料理のお店の味が忘れられず。

きゅうり、
ヨーグルト
にんにく
ミントフレーク
あれば唐辛子フレーク

きゅうり、ヨーグルトとミントの
さわやかさが、やみつきになる一品。

レモンを絞っても美味しい!

ちょっとクルド料理からはズレるのですが、
部屋が極寒のため、ボルシチを制作。

ビーツは全体にコクとまるみが出ると思うの。
そして血行が良くなる成分が
入っているというウワサよ。

女性の冷え・貧血にも。冬にはマストの一品!!

細引きブルグル、ボルシチと
ともに使用した調味料がこちら。

トマトを発酵させたペーストの
「サルチャ」というもの。

こちらはもう旨味やらコクやらが一発で出ちゃって
たいへんよ。
なんたって発酵させてるからね。

800gほどで500円ほど。
もうこちらも何に入れても、
だいたい美味しくなってしまうという代物。トルコ産。

「Hajji Babba」という、神奈川は相模原市のスーパーで購入。
中東系の食品が激安で販売(*´▽`*)!

大量に買いだめしている。

わーい!!
いただきます!

今回のブルグルのサラダやジャージクなど、
他にもすてきなクルド料理、文化が学べちゃう
こちらの本より、参考にさせていただきました。
amazonなどでも購入できます^^b

☆本がつくられた経緯・素敵な記事はこちら!


それからちょっとすごいニュースが入ってきたのよ!!

東京外語大学で、クルド語講座が行われているらしいの!
やばみじゃね??
もう気になって・・アタシのなかのギャルも大騒ぎ。

※note相互様の記事にて知ったのよ~( ..)φ!!メモメモ・・

先日、東京は東十条のクルド料理店へ行ったときのこと。
キッチンからクルド(とおぼしき)青年と、お店の方がお話されていて、

それはそれは美しい言語だと思ったの。
ずっと聞いていたくなるような。
だから耳をそばだてて聞いていました。

☆お店の記事(東十条 メソポタミア)


オンライン授業だそう。
なんとも素敵な情報ね!!

今日は晴れてる!!
でも午後からは寒くなりそう。
みなさん、外出の際は、あたたかグッズを♪

Have a nice day~~(*´▽`*)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?