見出し画像

「とりあえず生で」

ご来場ありがとうございます。
ハルヤギです。

この前、僕はイクラが苦手というお話をしました。

今日はお酒、僕とアルコール飲料との関係について、他愛もないお話しをします。

その昔、「とりあえず生で」というセリフに僕は憧れていたことがありました。

仲間5人ほどで居酒屋に出かけます。

僕以外の他の4人が席に腰掛けるやいなや、まるで"お冷"か"お通し"をもらうかのように「とりあえず生」と言って生ビールの中ジョッキを涼しい顔で皆が注文するのです。

そのような様子は皆さんも容易に想像できる光景ではないでしょうか。

(とりあえず?)

(とりあえずって何よ?)

(とりあえずって、付けなくてもいいじゃん)

「とりあえず」なんてとんでもない、僕にとって生ビールの中ジョッキを注文するという事は、清水の舞台から飛び降りるような覚悟が必要です。

・・・実に気まずい瞬間でした。

そう、はっきり申しまして、僕は下戸(げこ)です。というか"ヤギ"なので飲めません。

※【下戸】酒の飲めない人。酒が嫌いな人。

この数年間、僕は飲酒をした記憶も無く、
あ、いや、昨年か一昨年に誰かから頂いたエビスビール?とやらを、期限が切れそうだったことと、むちゃくちゃ喉が渇いてどうしようもなかったこと、たまたま気が向いたこと、その三つが重なって、三口飲んで捨てたのが最後です。

その三口で、眼球の裏側がジンジンしました。

そのくらい肝臓のアルコール分解機能が低いのです。(日本人は酒が弱い

だから僕は現在日常生活において、酒を飲むという行為、選択肢がありません。

けれど、イクラチャレンジの件でイクラは美味しいはず、などと言いましたが・・・

「酒」もおいしいものなんですよね?

「酒」を飲まないとストレス解消できないんですよね?

「酒」を飲んでワイワイやらないと人生損してるんですよね?

「酒」を飲めないと円滑なコミュニケーションが取れないんですよね?

酒、ワイン、焼酎、ビール、ウイスキー、宴会、飲み会などなど、飲酒に関わる文字を日常的にいたるところで目かけ、SNSなどを見ていると、まるでそのようにおっしゃる人が珍しくないように感じます。

もちろん飲みたい人、飲める人だけが自分の意思で飲めばいいことだと承知しています。

アルコールハラスメント、同調圧力等も昔に比べれば少なくなりました。

しかしながらどうにも解せないのです。

何かこう・・ヘタレ、みたいな。

「お酒全然ダメで・・」

と言うと

「えっ!? マジで?」

みたいなリアクションをされてしまう事もしばしば、水を差してしまったようで申し訳ない感じすらしてしまいます。

そうかと思えば、お酒を飲んでいる人から
「飲まないならその方がいいよ」
と意味不明なことを言われたりします。

いずれにしても選択肢がひろがるという意味で飲めた方がいいとは思っています。

いざという時に役に立つこともあるでしょう。

「とりあえず生」

カッコいいなぁまったく。

体質って・・・変わらないですよね。

ということで僕にとっては悩ましい飲み物、
お酒についてでした。

〈ハルヤギ=下戸〉

以後、お見知りおきをw


#エッセイ #日記 #酒 #下戸 #アルコール #飲み #飲酒 #とりあえず生

読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m