見出し画像

世の中は結構甘い

人間がワガママなだけで、世の中は結構甘いと思う。
(家庭環境や周囲の環境によって大きく変動するので、全ての人に当てはまる話ではないが。)

お金が無いと嘆く前に稼ぐ努力はしたのかい?
人間関係が悪いと文句を言う前に人に好かれる努力はしたのかい?
結婚できないと落ち込む前にあなたが選ばれる努力はしたのかい?

最近の話で、「結婚したい!」と行動に移してしっかり努力して、ちゃんと結婚という目標を叶えた方がネット越しだが、近くにいた。

私なんかが、その努力を傍から見ていても、頑張っていると感じるのだから本人はもっと大変だろうし、色々悩んだこともあったのだろう。

大抵のことは努力で何とかなる。と私は思っている。

学校での人間関係は本気で解決しようと思えば結構すんなり完結することもある。今のご時世大人が本気になって証拠を集めれば訴えることも容易いだろうし、被害者が逃げるのではなく、加害者を追い出すことも出来る。

会社での人間関係に悩んだときは、転職エージェントに相談してみるといい。きっと転職を勧められるだろうが笑
他の会社を見ることも経験として大切なことだと私は思う。

給料で悩んだ時にはバイトをしよう。会社がバイト禁止ならバレない方法を考えるか、副業OKの会社に転職しよう。

簡単に言うな!と怒られそうだが、逆に難しい理由を教えてほしい。

会社なんて辞めますと言って退職届を提出し、退職日までに引継ぎ資料を作成し、退職日にお礼を言って、次の日から来なければいい。

とりあえずバイトを始めて、転職活動したらいい。
先に転職していた方が良いと思うが、そこは任せる。

そんなもんだろう。

世の中、あれやこれや手を出さなければ、ある程度幸せには暮らせるだろう。
結婚一つとっても、欲を出して趣味や性格がバッチリ噛み合って、顔もタイプで収入もあって、話も面白くて、etc
色んなことを条件にしていたら良い人がいても結婚なんて出来ないだろう。

だからこそ、自分にとって譲れないものだけを残せば人生結構アマアマな気がする。

そういう私は皆さんよりも友人も少ないだろうし、周囲からはそこそこ嫌われているし、洋服もセカンドストリートでしか買わない。そういった友人関係や周囲からの好感度、ブランド品や容姿への関心を捨てて、今の生活を送っている。

全てを手に入れたいから、「世の中が鬼ばかり」に感じてしまうのだと思う。

ちょっとずつ捨ててみよう。
意外と捨てても平気なものが多いと感じる。今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?