見出し画像

悪いことは言わないから、新入社員は3年以上勤めろ!

本日から、『悪いことは言わないシリーズ』を発信したいと思う。

ちなみにYouTubeチャンネルの名前も
『悪いことは言わないチャンネル』にした。
ちょっとふざけたが、覚えてもらえると嬉しい。

そんな感じで、社会人を数年している凡人が社会で言われている綺麗事や耳障りの良い話をぶった切っていく。

今回は、
「人間関係や仕事内容が合わないなら入社してすぐに辞めても良い」
という言葉をぶった切っていこうと思う。

”ただし、暴力などの犯罪行為が横行している会社や陰湿ないじめが多発しているような会社は別です。すぐに弁護士に相談し、退職しましょう。”

都合の良いことを言う奴は君に何を恵んでくれる?

「そんなに辛いなら辞めた方が良いよ」「絶対違う会社の方が合ってる」
「仕事合ってないんじゃない?」「給与低すぎじゃない?○○会社は倍くらいだよ?」

こんなことを言うやつは全て、あなたにマウントしているだけだ。
放っておけばよい。自然といなくなる。

本当に大切な人物は、あなたに嫌われても良いから一緒に考えてくれる人だと私は思う。

見出しの言葉を借りるが、都合の良いことを言う奴は君に何を恵んでくれるのだろうか。ただ、あなたの愚痴に共感しているだけだ。
それは相談に乗っているとは、言わないのだ。

そして、耳障りの良い言葉はあなたをどこに導いてくれるのか。
きっと破滅だろう。

その言葉を真に受けて、転職したら、それこそ同じ理由で転職を繰り返すこととなる。

簡単に辞めたら?という言葉を発する奴は本当はあなたのことなどどうでも良いのだ。

なぜ、3年以上在籍することに価値があるのか

正直、何となくだ。
周囲が「3年間はいた方が良いよねー」と口にする期間だからだ。
その年数に大きな意味はない。

私は、周囲の意見に飲まれることが嫌いだが、周囲の意見を皆さんが取り入れることに関してはとやかく言える立場ではない。

とにかく、3年間一つ目の会社に在籍していたという事実が必要なのだ。
その3年間で自分の武器になるようなものを見つけられたり、実績を持つことが出来れば最高なのだが。

5年在籍しても、10年在籍しても良い。
3年間以上在籍していれば、特に転職の際も突かれることはない。
※実績が無くても良いのは3年までだと私は思う。5年、10年在籍していて、大した実績がありませんだと、印象が悪いように思う。

これはよく聞く話だが、前職を1か月で辞めているから弊社に入ってもすぐに辞めるのでは?と思われるから何年間か勤めた方が良いと言われるが、本当に良い企業ならば弊社だったら、何年も在籍してくれる環境を提供できると自信を持って言えるのでは?とたまに思う。
なので、これを言う人の会社はそこそこブラックなのだろう。
(その求職者に問題がある場合は別だが。。。)

問題は日本企業の転職嫌いと・・・

一番の問題は、日本企業が転職を大嫌いであることが原因なのだが。
もう一つ問題がある。

それは、「隣の芝生は青く見える」現象だ。

この問題も厄介である。正直会社なんかは会社の風土と給料が違うことくらいしか違いなんてない。
はずなのに、違う会社に行けば自分も羽ばたける!などと考えてしまう。

会社がたまたま、そういう会社であって、あなたの能力が高いわけではないのだ。

あなたを特別扱いしてくれる企業は存在しない。
あなたが会社に恩恵をもたらし、初めて特別扱いされるのだ。

会社に期待してはならない。

最後に

ちなみに私は最初の会社を2年と11か月で退職している。
この時も、天邪鬼を発現させてしまったのかもしれない。

正直5年くらいいても良かったなーと感じる。
普通に良い企業だった。

後悔ほどではないが、そういった選択肢を選んでいたら、どうなっていたかくらいは考える。

あと、すぐに辞めると後輩が出来ないので、仕事は全て自分でこなす癖がついてしまうかもしれない。私がそうなのだが。

転職後にもっと仕事を振れ等言われることもあるので、仕事を振ることになれるためにも、3年間は在籍するようにしよう。

そんな話だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?