見出し画像

20日間ヨーロッパ周遊二人旅 #1 旅のはじまり

20日間のヨーロッパ旅行が終わりを迎えようとしている。
私は今フライトのトランジットの時間に、この文章を書いている。

乗り換えしたアブダビの夜景

娘の留学先のエディンバラにはじまり、イギリス、オランダ、フランス、ドイツと色んな国を巡って帰国の途についた。

私の旅はいつもツアーではなく、個人旅行のスタイルである。行きたいところのみ行き、現地生活を楽しみたいという考えが根底にある。旅が始まる前は20日間の長旅の計画をする時点で、不安もあった。飛行機から、電車チケット、ホテル、アパートの手配までイギリスで勉強中の娘とビデオ通話しながら数日に渡ってプランニングした。英語のみのサイトは娘に任せる事ができたので心強かった。

最後に訪れたミュンヘン中央



いろんなハプニングもあり、頼りになる娘や旅で出会った人にアドバイスを貰いながら、その時ベストな方法を選んできたように思う。
今となってみれば、それさえも旅のスパイスのひとつとなった気がする。


20日間大きな怪我やスリにも合わず、ヨーロッパ周遊出来たこと、長期の不在を許してくれた夫や息子に感謝しながら、各地のハプニングや旅の思い出を振り返っていきたいと思う。どうか笑いながら読んで貰いたい。

Instagramでは、ヨーロッパ旅行の風景などを紹介したリールや各国を散歩するインスタライブの様子をアーカイブで視聴できます♪
⬇️       ⬇️
Instagramはこちらをクリック

この記事が参加している募集

今日やったこと

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?