同性婚訴訟 棄却だそうで

これ↓は6/20のツイートです。

筆者は先月短い期間ですが、年下の彼氏がいました(今でも仲は良いのですが)。その交際中は将来を共に歩む可能性も一時は見ましたが、このツイートの考えはその前後でも変わりません。

5/2の記事↓で書いた通り、この日本は変わらないし変われない、変わるとしたら末端が全部逃げ出すかさらに衰退し、昭和世代の既得権すら維持不能になるかのどちらか、が率直な感想です。

もちろん「結婚の平等」は賛成ですし日本で実現なら嬉しいのですが、それでも上記が本音です。訴訟を必死で頑張る皆さんには申し訳ないですが、昭和世代への説得は「時間の無駄」としか考えていません。「ダイバーシティ」自体が、「昭和の男社会」を年功序列で上がった層には脅威ですし、「変えたくない」が本音の「言葉遊び」は前職で呆れるほど見ました。

またLGBTと直接は繋がっていませんが、昭和の古いやり方でどん詰まっているという面では経済も社会も同じと思っています(こんな風に↓)。

筆者の前職は「残業がなければお腹いっぱい食べれない」ほど低賃金でしたが、今回の転職がなければこのスタグフレーションは地獄だったはずです。現職で取引先の調査をしていると、その求人情報のあまりの低賃金ぶりに唖然とすることも多いです。基本給が月20万円台前半とか、手取りなら十数万円ぐらいでしょうか。この物価でこの増税、都内の一人暮らしも苦しいですし、ましてや結婚とか子育てとか。

もはや日本全体の「限界集落化」に見えますし、だったら外へ出るしかないかなぁ… と考えています。少なくとも仕事や資産は(バーチャルな形態も含めて)海外へ移すとか、資産を会社名義にしてしまうとか、生活を守る方法も取るかもしれません。ちなみにこんな記事↓を書いたら昨晩はカナダへ財産を移す夢(!)を見て、自分でも驚きました😅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?