仕事作りもそろそろ限界…

今日を含め、ここ数日は社内説明用のパワポ資料の作成と修正ばっかりです。

内容は現職で筆者がほぼ独断場の経済安全保障の企画ですが、とってもスローな現職のこと、社内での検討プロジェクトがいつ立ち上がるのかも不明で、資料の推敲だけじゃ時間がスカスカです。
しかもパワポの資料も「文字枠や表の位置は左上から何ミリ」とかそんなとこまで細かく言われるうえに、文内の上司のコメントにネガティブなのが多くて正直嫌になります。

ここ数か月で経済安全保障関連の報道記事の部内や社内での共有とか、自分で色々仕事も作ってもいます。またGoogleアラートを次の仕事も見据えて入れ替えたりして、新しい知識を集めたりもしています。ただ、なにぶん振られる仕事自体が少ないので、本当に頭がボケそうなぐらいに暇です。

骨折のせいで今は全面在宅だから、まだ自分でスマホや自宅PCで勉強もしたりできます。ただ出社の日はあんまりスマホをいじっていると「偉い人(誰だかわかりませんが)」が文句を言ってくるようなので、それもかなり限られてしまいます。

本当に「ゆるブラック企業」というのはこういうのを言うのかもしれません。もちろん休職前や前職でのパワハラ地獄よりは1000倍マシですが、受け身でいたら全然成長もできずに世界の潮流に取り残されそうです。そして個人的には現職が10年後に存続している可能性をかなり低く見積もっているので、下手をしたら路頭に迷いかねません。

これ↑は今日の昼のツイートですが、自分で高い給料を稼げるだけのスキルと実績を積み上げ続けないと、人生100年時代も生涯現役時代も地獄と化しそうです。仮に現職で定年まで勤めたとして、生活のために「お荷物」扱いされながら低賃金のポストにしがみつくとか、想像するだけでゾッとします🥶🥶。

明日、明後日は2日連続で面接と面談です。結果待ちのもう1社も含めてどれも仕事のレベルは高そうですがなかなか面白そうです。また働き方(時間や場所や服装)もかなり自由なようで、元々自分が望んでいる働き方にかなりマッチしそうです。

早くいい結果が欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?