ひつじ旅行社

世界遺産検定1級合格、温泉ソムリエ取得。海外訪問国30カ国、国内は47都道府県訪問、温泉230湯入浴、国内外の旅と散歩の経験からおすすめの場所を紹介。好きなものは温泉、鉄道旅、グルメ、建築、文化財、山歩き、離島、写真

HIGH RAIL1375に乗って小海線の旅

HIGH RAIL1375は2017年から運行しているJR小海線の観光列車である。山梨県の小淵沢と長野県の小諸の間を週末や夏休みに1〜1.5往復している。信州旅行の帰りに予約が取れた…

東武博物館を見学して鉄道の保存を考えた

はじめに 鉄道の博物館といえば大宮の鉄道博物館が有名であるが、私鉄でも魅力的な博物館が存在する。今回初めて東武博物館を訪ねて来た。貴重な車両も保存されており、文…

Mt.TAKAO号に乗って高尾山を訪ねる

はじめに 東京都西部に位置する高尾山は子供の頃に遠足で何度も行った山だが、足が遠のいてから長い時間が経つ。2018年から京王線の座席指定特急が運行されていると聞き、…

アートビオトープ那須の水庭を訪ねて

はじめに 栃木県那須高原にアートビオトープ那須というホテルがある。敷地内に2018年6月に完成したという「水庭」という名のボタニカルガーデンが話題となり、気になって…

小浜温泉•脇浜共同浴場は博物館クラス

はじめに 長崎県小浜温泉の脇浜共同浴場は古い共同浴場の雰囲気をそのまま残すところとして温泉好きの間では有名な場所。今回は小浜温泉を訪問する機会を得たので念願かな…

小浜温泉・旅館國崎で温泉三昧

長崎県の小浜温泉にある旅館國崎に宿泊した。長崎県では唯一の日本秘湯を守る会の加盟宿である。評判も上々なので以前より泊まってみたい宿であった。 今回は長崎訪問の機…