見出し画像

新しき世の始まりか冬来る

【季語】立冬

【子季語】冬立つ、冬に入る、冬来る、今朝の冬

白杯とともに秋も終わりを告げ、今日11月7日(日)は立冬、冬の始まりだ。

昨日の雨が上がり、少し汗ばむほどの陽気。

勤務先では、文化祭が終わった。

俺の担当は三年生なのだが、最後の文化祭を生徒たちが見事にやり遂げてくれた。

三年の舞台時間はMAX1時間のところ、直前のリハまでは1時間半近くかかっており、泣く泣く二場面分くらい削ったのだが、その辺のところもうまく修正してくれた。

評判も上々で、泣いている生徒もいたし、役者の子たちもやり遂げた感に溢れていた。

そして白杯。

俺は何が苦手って、時間ぴったり投稿が苦手なので😏審査員賞と三賞の発表はドキドキした。

名前を伏せての審査だったので、蓋をあけてびっくりもたくさんあった。いろんな俳句に出会えたし、いろんな人に出会えた秋だった。

さあ、冬の始まりだ。

この冬はどんな出会いがあるだろうか。

楽しみである。

この記事が参加している募集

#国語がすき

3,801件

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!