見出し画像


朝、目が覚めて
枕元にあるスマホを手に取る

画面に表示されている数字を確認することが
最初にする行動。


6:04

目覚ましをセットしてるわけじゃないのに
毎朝この時間に起きるのは
「何かをしろ」という天からのお告げな氣がする。

と、今日もまた ”ただの出来事” に意味をつけていく。

早起きは三文の得だっけ?

人氣者の有名人や
偉業を成し遂げた成功者は
朝からトレーニングや読書など
自分磨きにいそしんだり
有意義な時間を過ごしているのを
YouTubeやらなんやらで見たことがある。


だからこそ、早起きできない日があると
一氣に自分がだめなやつに見えてくる。

無意識のうちに「輝いてる人」と「自分」を比較して。


私は生まれつきの朝方人間だから
どんなに遅くても9時には起きてしまうんだけど

だからさ、「成功したければ早起きしろ」
って昔どっかの金持ちに言われたんだけど
「もうしてる!!!」ってなったんよね(笑)

じゃあ私って成功者??
んー。人によってはそう見えるかもね。
成功の定義が人によって違うから。

ただ、私は今の人生に満足してない。
成功してるとも思ってない。
成し遂げたいことがあって
今はそこに向かうための”準備期間”だから。
あと何より収入が低すぎる
家賃払ってるとはいえ、格安にしてもらってる実家暮らしだし。

🌸🦋🌻🌸🦋🌻🌸🦋🌻🌸🦋🌻
ここまでの内容で何かしら
共感する部分があったら
次回記事、役に立つ内容書けそう(笑)
<次回予告:ねえ!どっちなの?人によって教えてること真逆問題について>
🌸🦋🌻🌸🦋🌻🌸🦋🌻🌸🦋🌻

今私が成し遂げたいことって
これまでのように「この経験がしたい!」とか
「あれがほしい!」っておもったら
即行動してすぐ手に入るようなもんじゃないから

準備やら練習やら失敗を重ねて
時間と労力を沢山かけないと手に入らないものを
追い求めている。

その行動をしてる時の自分は
「ええやん」ってなる。
かっこいいし、「頑張ってるのが美徳」
っていうのがあるんやろうな。
私の思い込みの中に


ただね、
そんな状態の私がね

今朝も6時におきまして
じゃあ何をするんかと

理想はね
ストレッチして
朝散歩して
自己対話して
瞑想して
読書して
「あ~今日もいい日だ~」って
心から思ってすがすがしい氣もちになりたい

そのあとは
2年間滞納してる年金21万円を
「もうちょっと待ってください😿」
って泣き落とし電話を今日こそかけたいし

金髪にしようとおもって予約した美容院
だんだん怖くなってきて
やっぱりキャンセルしようかな・・・いや、やろうかな・・・
って迷いを今日で断ち切りたいし

先延ばしにしすぎて
2週間が経過してしまった
データの入力と送付も
さすがに今日こそ送りたい

iPhoneからの世界一おしりが冷える通知
「パスワードが漏洩しました」がきたから
凍結させた楽天銀行の口座も
さすがにそろそろ解凍したい!

早起きしたし、めっちゃ時間あるし
今日全部できるやん!!!

時間的にはな


それなのに・・・
それなのに・・・・・・・

時刻を確認した私は
昨日の続きのゲームをし
漫画を読み
ティックトックを見る

画面を見すぎて
頭がぼーっとしてくる。
氣分が悪くなってきて
時刻を確認すると

8:23


えええええええええええええ


もう2時間以上たってるうううううう!!!!!


とはなったものの

実はもう一人の自分はわかってたんや。


漫画、ゲーム、SNSをやってた私は
確かに自分の欲を満たしてるのよ
それって「自分を大切にしてる」って
いえるんだよね

いまゲームをしたいからする。
いま漫画を読みたいから読む

やりたいことやってたはずなのに

2時間後

「幸せだった~」「楽しかった~」
とはならんかった。

「画面見すぎて頭重い。氣分悪い」
になってるのよね


それって本当に自分の望みなのかな?


わかっているぞ

漫画を読みたい、ゲームしたい
SNS見たい、甘いものたべたい、
娯楽を望んでいるのは
私ではないことを。


エゴだ


本当の私は
「今日もいい朝だ~」って爽快な氣分になりたい。
これが本当の望み。
そういう氣分になるために
ストレッチしたり散歩したりすることが必要なの。
本当の望みをかなえてあげることは
本当の意味で自分を大切にできてる
っておもうの。


でもエゴは
「いつもの」と「楽」を好むの
いつもやってる漫画もゲームもSNSも
楽に手に入る娯楽なのよね
「いつもの」と「楽」は
私が「本当に」求めてるものじゃないのよね

今、本当に求めてるものは
「爽快な氣分」なんだから


こうやって
本当の望みを知ってても
目先の楽に逃げてしまうことで
罪悪感が生まれ

また自分に対して「ダメな奴」

って思ってしまう

負のルーぷ💛


から少しでも挽回するために
ブログ書いた(笑)


漫画、ゲームSNS見てた2時間と
ブログを書いてる2時間

どっちもデジタル機器を
ずっと見てる時間だったけど

明らかに氣もちが違う。

良い記事かけた~っていう達成感!


この達成感を得るための
娯楽の2時間だったのか
と思えれば

「2時間無駄にした!」
って思わずに済むな。

だってあの2時間があったから
この記事をかけたんだから💖

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?