見出し画像

進路とマクドナルドと その2


随分前に書いていて、既に忘れかけ………てたわけではないが、なんだかんだ面倒だな〜と避けていたのだが………よし!書こう!実際はコレ、楽しい記事になるんだし


進路で悩んだ挙句選んだのはフリーターで、マクドナルドで働くことになった、というところからだ。卒業してからではなく、年末前だった………よな?^^;ともかく今とは随分店内システムが違う。確かトイザらスが日本で初めて相模原にオープンしたころだから、大昔に間違いない。もちろん社長は初代の藤田田氏である

ちなみに社長の写真はどの事務所に必ずかけてあった
しかも(でんと発音してください)付きで
なんでも昔社員が来店した社長に対して
「いらっしゃいませ!」と言って
クビになって以来、絶対間違えないようにと………
いかにも昭和な話ではある


不器用にもほどがある!な私には厨房で作業というのは不向きだったが、そこはいろんなものでカバーしてた。まあ不器用というのは確かだったが、それには深い理由があり………という話はまた改めて記事にしよう(こういうの、何個溜まってる?)。なんにせよそこから夜型の人間になっていくのだ

こちら1999年のマクドナルド
まだストック制だったりするのでこんな雰囲気
100円バーガーを初めてやったころなので
この時より6年近く前になる


入った当初、クローズという閉店作業もやるバイト(マックではクルー)だったため、15時に入店〜23時30分仕事終わりが常態化していたのだ。この時間帯って大抵大学生達が入っていたので、そのメンバーとどんどん仲良くなっていった。当時の大学生は遊び歩いていたので、やっぱり一緒に付き合うと帰りは朝………ということも多々あった

ガストができ始めたのもこの頃
当時は白黒メニューでドリンクバーもホットのみ
だが信じられないほど安かった
上のメニューより古いのがあったはず
種類も本当に限られてたし制服もジーンズとかだった


実際そこでボーリングと出会い、ドライブ(助手席&後部座席)をするようになり、(自分の)スクーターを(事故って)壊し、カラオケに行きまくり、女の子とも遊んだり、そして付き合ったり………はしなかったのだが(この辺ヘタレ丸出しだった)、とにかく社員や先輩達にとても可愛がられたと思う


恋心とかはもちろんありまくり!というか今も昔も惚れやすいのだ。いやいや、断じて浮気者とかじゃない!(ハズ)。男でも女でも等しく(はないが)、素敵なところを見つけると好きになるのだ。悪いところはないわけないが、いいところがあれば些細な話だ……と今も思う。そういう意味でも魅力的な人達が揃っていた


朝5時までやってるボーリング場でひたすらやってたりして、当初めちゃくちゃ下手だった腕も極端に上がり、ベストスコア187とかまで取ったりした。ちなみにその後更新しそうなことがあったのだが………同じく187で止まってしまった。どうやらここが私にとっての壁らしい。今やってないし今後やってもなかなか難しそうな壁だ

高スコア取ると圧倒的だった
いろいろ(ジュースとか)賭けてたりしたが
周りが鼻じらむほど………
運動神経悪いと思っていたのだが
実は全くそうでないことは後々判明する


閑話休題
その後夜から朝にシフトチェンジし、オープンクルーとして仕事をするようになった。で、今度の同僚はパートのおばちゃん達だ。これは苦手…………なはずもなく、むしろ大歓迎されめちゃくちゃにかわいがられた。飲みに行ったりもしたし、私もいろんな話を聞くのが嬉しかったりした。でも振り返ると当時のみなさんの年齢を今は軽く超えてるんだよな………まあ陽気だったのも納得できる


で…………1人の年上女性クルーがとてもとても気になってきたのも、その途中だった。この人は…………


というところで続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?