見出し画像

収集癖とサブスクと

1つ前の記事「今日の1本 ドラマ編 その1」で語ったとおり、サブスクが我が家のデフォルトになった話をしよう


まあ元は単純な話で、基本的に私は個人で数多くのサブスクサービスを利用している。それをリビングのテレビで見るようにした………それだけの話だ。そもそもサブスクは随分前から利用はしていた。Amazonプライムはもう何年になるのか………もちろん他の方々同様、最初はAmazonでの買い物に有効だったから。それがビデオつきます、フォトもつきますetc…ということになり、オマケがメインに変わってきたということではある

実際、Amazonフォトは何気に一番ありがたいサービスだ。なにせ画像を無制限にアップロードでき、スマホやその他端末でいつでも呼び出せる。写真を消してない私にとっては何よりの昨日とも言える(まだミラーレスに溜まった画像を入れてないな………)。もし使ってない方がいたら是非とも

今の私のAmazonフォトの画面
NOTE用に使った画像がほとんど
自動でアップされたりするのでアプリ入れて立ち上げて見て欲しい。過去の画像も直ぐに見ることができる


閑話休題。それから次はAbemaTVとDAZNだった気がする………これはやっぱり格闘技関連からの始まりだ。DAZNでは格闘技は廃れたが、それでもしばらくはバレーボールの女子Vリーグを見ていた。久光製薬スプリングスのファンだったからだ。だがいろいろでDAZNからは撤退。代わりにU-NEXTが加わり、Netflixが最後に入った。音楽もSpotifyを利用している


今やかくもいろんなサービスがあり、人によって使うものは様々だ。まさに全盛期、これからはサブスクの時代なのは間違いない。実際、今までほとんど見てなかったドラマも、テレビ側でサブスクが標準装備となった今、とても見やすいものになってきた。それこそCMもなく録画し忘れの心配もないし、何より一気見できるというのもある

しかし…………ひとつ私には問題もある。それは

収集する楽しみがない!

というものだ。だからこそ、だからこそなのだが、これぞ!というものはサブスクにあろうがなかろうが買う!そのBluRayの本編を見なかったとしても、CDを再生せずそのままSpotifyで聴くことにしても、とにかく買う!!

B'zのComplete Box
今までのアルバムやシングルが全て入ってる(2017年)
全くバカげたコレクターズアイテムだ(褒め言葉)
こういうのが欲しかったりするのがマニア
もちろん我が家にはある

まあこれは単なる収集癖の充足のため、というよりはまずはファンのお布施だと思うからだ。結局1番応援することになるのは、まだCDだしBluRayだから。当然ライブ動画なんかはサブスクではほぼ出ない(全部では無いが)ので、結局買うしかないわけだが


ただ、どちらにせよテレビで気軽に膨大なドラマや映画などを観ることができる、というのは大きい。YouTubeなども含めてテレビを見られるのであれば、チューナーはやはり不要に近くなる。まぁ我が家はそんなことにはならないが、見ない!というのもよくわかる話だ。制約は多いし、TVerなんかもあるわけだし

これは多分Amazon fire stickだろう
それなりに新しいテレビはそれさえいらない
もう内蔵されてるのだから
ただしNASとの連携もできたりするので私は活用してる

我が家でも実際多くの時間がサブスクでのドラマ視聴に使われている。高齢の母との2人暮らし(親父は有料老人ホームに入ってもう出てこないだろう)だが、共通の話題にもなっている。随分多くの作品も見てきて、日本のドラマもなかなか良くできてるなぁと関心する。今後はさらに幅を広げてアメリカドラマなども見ていきたい

可能性はさらにさらに広がる。Netflixを筆頭に、その他多くのオリジナルドラマや映画を見ることもできるし、格闘技だってほぼほぼ網羅できるようになっている。まさに夢のよう

Netflix独占配信のひとつ「サンクチュアリ」
地上波ではとても放送できない内容だと思う
それでも確かに面白い
その他Netflixにはそうした作品が目白押しだ


せっかくあるものだ、加入している方は(私ももちろん含めて)食わず嫌いせずいろんなものを見ていこう。きっと今までの思い込みを壊してくれる作品があるに違いない。そして新たな視点は新たな路を見つけることになると思う。思い切り楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?