見出し画像

#自分と向き合うエッセイ 自分の価値観を考える中で…


いつも周りに振り回されてしまって大変…

自分の軸をもって幸せに生きたい…

自分が心から感じる幸せを知りたい…



最近そんなことを思って、
自分の「価値観」とはどんなものか。

今一度よく考えてみようと思った。


まずは、

今の私の価値観をリスト化してみよう。


 ※35項目くらいあります↓

◯好奇心に従う

◯自由・選択する

◯楽しむ・五感で味わう・体験する

◯行動する

◯人間的成長

◯気づき・学び・思考

◯志す・意思をもつ

◯こだわる・納得する

◯量より質を重んじる

◯あるがままの自分を認め自信をもつ

◯本質的である・聡明である

◯安心する・穏やかである・リラックス

◯人の心を大切に扱う・寄り添う

◯ホスピタリティ・思いやり

◯心を込める

◯自分に正直でいる・自分に共感する

◯他人に誠実である

◯幸せを感じる・心豊かである

◯人の心理に触れる

◯感性を大切にする・直観を大切にする

◯感動する

◯たくさん笑う

◯様々な感情や思考を豊かに表現する

◯身体が元気である、頭がスッキリしてる

◯一人でゆっくりする時間がある

◯物事を深く理解する

◯自分のペースを守る

◯希望をもつ・前向きである

◯ "今" を新しく生きる

◯関わる人に感謝する

◯大切な人を大切にする

◯過程を楽しむ

◯生活に時間的な余裕がある

◯丁寧に生活する

◯気楽に生きる・気ままに生きる

◯人とのつながりを感じる


一先ず、こんなとこかな。


考える中で、


注意したことがある。

それは、とにかく
「自分に正直になる」こと!



自分に嘘ついてないかな…
無理して言ってないかな…



すごーく慎重に、自分の本心に近づいた。



こんな自分で生きていけるのかな…


なんて、時々ウッときながらも


ちょっとずつ、ちょっとずつ
自分と向き合って

自分を受け入れていったら…



どこかのタイミングでふと


"自分の価値観に沿って生きていくことは、
意外と簡単なことかもしれない"


と、思い始めた。



私は、


自分に正直になって

その自分自身を心から受け入れること


これが難しくなっていただけ
だったんだな、と。




・・・


誰かが何かを言っていたとしても、


自分がその時々になにかを思うその事実は、
いつでも大切に。



けれども、
周りの人の人生に刺激を受けながら、

やわらかく、生きていきたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?