見出し画像

今の体型を維持するために、私がした方がいいこと。

はじめに

私は、比較的 体型が変動する方だと思う。
25年間で、極端に痩せていた時期も、太っていた時期もあった。
いま、重さ的には美容体重といわれるくらいだ。


なぜ今の体型を維持したいのか?

・身軽に動けて自由を感じられる
魅力的に見える(自分視点)
・服選びが楽しい
健康志向の自分にしっくりくる
・理想的な自分にフィットする感覚がある

ズバリ、自分が心地よい状態なのだ。(感覚的)


維持するために私がした方がいいこと

→ ストレスを溜めない

これだけ!シンプル。

私の場合、ストレスが溜まると 瞬く間に生活リズムが崩れていく。そして、極端に食欲が増えたり減ったりする。

こうなってくると「セルフコントロール力」が重要になってくるが、これが結構 大変。
私は元々 衝動性が強い質で、瞬間的な欲求に忠実に生きてきたから(笑)なおさら。

何よりもこのような状況になることを未然に防ぐために、ストレスを溜めないようにしたいのだ。


おわりに

「瞬間的な欲求に流されるのではなく、長期的な視点をもって、人生を通して最大の幸せをつかめるようになること。」

↑最近の私の大きな目標だ。

今の体型を維持することで得られるメリットを念頭において、ストレスを溜めない生活を意識していきたい。

*ちなみに、逆を言うと…

生活リズムが崩れているときは
→ストレスが溜まっているサイン !

注意してこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?