見出し画像

思考の整理 #noteを始めたわけ

いろーんなことを深ーく考える方だと思ってる。
でもその思考があっちやこっちやととっ散らかっていることが多いから、整理したい。

整理ができると、前に進めることがあるから。

それから、思考の整理ができていると、自分のことを相手に伝えやすくなって、コミュニケーションを円滑に行えるから。

↑以前、こんな記事を書いた。
これまで自分のことを伝えるのが難しかったのは、発信がこわいよ〜っていうマインドの問題もあったけど、

そもそも思考の整理があまりできなくて、自分でも伝えたいことがよく分かっていないことも大きな問題だった。

だから、うまく伝えられないまま、いつのまにか相手との間にズレが生じて、苦しくなって、苦しさが溢れるころには、自分を責めて…
そして最終的には、自分を守るために泣きながらその場を逃げ出してきた。くやしいけど、そんな経験がいっぱいある。


少し話がそれたけど、要するに
自分の思考や感情や状況などを把握して、きちんと整理して、相手と関わっていきたいのだ。

noteを活用して、思考を整理する力をつけていきたいなとゆるーく意気込んでいる。


***
数週間、下書きに埋もれていた記事をちょっと編集。
過去にも似たような内容の記事を投稿してるけど、改めて見返したら結構いいこと書いてるやん、うまく整理できてるやんと思い投稿することに◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?