見出し画像

【もったいないCafe えらぶLab.】8/10 Day16 リノベ備忘録〜知恵者の助言に感動!


8/10 Day16 曇り
4名参加。

★右壁面の色塗りニ度目。

朝、急遽作業時間ができたので、
ペンキの塗装色をまちゃさんに作ってもらう。
ライトグレイッシュな緑のクロスが下地にあるので、色相をコントロール。
この辺は美術家の得意分野♡

黄色を作るのは、なかなかむずかしい。
でも、きれいな色になったよ〜!

めずらしく私ひとり作業。たまにはひとり集中して塗るのも悪くない。


★床下の補強と床材交換。

腐った床材を、ホームセンターでカットしてもらった床材に一部交換するため、床下に角材補強。
壁際の床は、壁の下にかませてあるので、処理が必要。

ノミ持参をお願いしたTさんは、皮袋に包まれた本気のノミセットを持ってらした!木工の勉強をしていたことがあるらしく、とんでもないプロ集団だと痛感!

お見事!適職でした。

必要作業をパパッと済ませ、早々に帰って行かれました。それもカッコいい!


★天井根太に、焦げ茶ニス塗り。

我が家のお隣さんは建築系の方。
遠征続きのお仕事の隙間をみて、物件を見にきてもらいました。
家もセルフビルドされた方で、経験豊富。
現場での簡単なビス先の折り方(金槌で左右にボコボコ叩くだけっ!)などの小技を教えてもらいました。

彼のアドバイスにより、天井の根太を焦げ茶に塗ることにしました。ムラなく塗るため、焦げ茶の水性ニスを採用。この辺りは、美術家の知恵!

まだ全部は塗れてないですが、空間がぐっと締まり、中途半端感が減ります。
見栄えUP‼️
ワンランク上の仕上がりに、
一同〜感動〜♬
(韻をふんでみた(笑))

服をニスまみれにしながら、大奮闘!天井作業は腕にきます。
建物の一体感が増しました。

内観が目に見えて変わっていくと、
通行人の視線がにわかに増えてきます。

一般的な店とは違うこの場所を、
町民の方々に、どう説明し、伝えていったら良いかな?
そろそろ本格的に、コンテンツやしくみ、PR方法など
考えはじめる時期にきているようです。

さらなる別のプロに、会いにいってきます!

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️