見出し画像

《うら福寿走の旅》旅の友はキャベツ

軽トラの移動美術館「Art Van 福寿走」は順調に移動しながら、開館しております。三重県熊野、愛媛県松山、そして今は香川県三豊市に向かっております。今日は「アートでたんぼ」というお祭りみたいなイベントに飛び入り参加させてもらいます!


ところで、旅に出ると野菜不足に陥ります。
もともと十勝はお野菜大国で、食事も野菜中心です。

まちゃさんは以前に、糖尿予備軍宣告を受けたことがあります。
その後改善したのですが、食事の最初に菜っぱ類を食べるという習慣がついていたところ。

そんな時には、道の駅の産直で、
キャベツを買って丸々持ち歩きます。


新聞紙に包むと日持ちします。

そのまま何もつけなくても美味しい。

ジップロックにキャベツをちぎって入れ、
塩を振って浅漬けみたいにしておく。

電子レンジがある時には、
ベーコンやソーセージと一緒にチンしたり、

蒸し野菜にして、出先で買ったお味噌をつけたり。



キャベツの汎用性はすごい!


旅の友の、そのまた友は、
タッパーウェアです。

日本製。


使い勝手が良すぎて、いつも持ち歩きます。

ふたと本体を、
それぞれ皿にしたりして。


8年前ごろ。

移住してすぐに、夫婦で農作業バイトをしました。

大規模農家さんで、メインはキャベツと白菜、そして長芋(ネバリスター)。

キャベツも白菜も、収穫は専用の包丁で手切りします。

鞘から刀を抜き、右斜め上に掲げ、
「やーーーっ!」と叫びながらキャベツに向かって行き、
収穫しまくります。

おばさま達のパワーはすごかったです!

この表現、ちょっと血なまぐさいイメージですね、、、。
でも時代劇の戦のシーンをいつも連想させる、そんな作業でした。

きつかったぁ、、、、。


疲れたときには、こっそり、
ハネ品となりそうなキャベツをちぎって、
ちょっとゴシゴシし、バリバリ食べる。
これは最高です!


今はもう、そんな体力はありませんので引退しましたが、
夫婦でキャベツが大好きになりました❤️

今回も、隙間を見つけては、
キャベツを入手し、
一緒に旅をしています。

まだ旅は始まったばかりです。



今日も、愛と調和の世界を
祈り、信じています。


十勝の方々に広告で応援いただき、配布用フライヤーを作りました!









この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️