見出し画像

シロふくろうの雑草ノート完成〜♪

今週13日より、

軽トラックによる移動美術館「Art Van 福寿走」で、

全国縦断の旅に出かけます。

アートを持って、

希望の種を撒きに行くのです。



6週間で、約20ヶ所予定。

なかなかのハードスケジュールです。


今回の旅で、もうひとつ楽しみがあります。

それは、大好きな雑草遊びのネタ集めです♡


そのために、

自分がアガるノートを作りました。

これまた愛用の、

無印の四コマノートで。


テーマを表に書いておくことで、

トピックに迷いません。

これは、すぐブレる私向けのアイデア💡。


いつも目にすることで、

キャッチするポイントが瞬時にわかる。


草の名前分けで、あいうえお順。


昔からこのインデックス式が好きみたい。


とりあえず昨日は、

唇にできた口内炎に効く薬草を、と

調べたら、

アカザの葉の黒焼きに辿り着きました。

初耳です!


フライパンで葉を真っ黒に焼き、

すり鉢やミルで砕いて、

患部に塗るそうです。

、、、、やってみたい!


黒焼きという方法は、すごく有効なことが多く、

以前、みかんを丸ごと黒焼きし、

風邪ひき始めのまちゃさんに食べさせたら、

熱が体の外に出て、

あっという間に復活したことがあります。



まだ、うちの周りにはアカザは出てきてないので、

そのうち葉をキープして、干しておくことにします。

食べられますしね。

このノートは、今秋始動予定の

《もったいないカフェ えらぶLab.》で

活用予定です。


雑草さんたちのお力を借りて、


からだも、

こころも、

お腹も。


元気になりますように♬


旅のはじまりは、

いつでもワクワクで〜す♬



今日も、愛と調和の世界を
祈り、信じています。

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️