見出し画像

わかってもらえる

昨日から展覧会がはじまりました。

空間が大きい上に、

メンバーの体調不良などが重なり、

ドタバタでした。

とはいっても

私たち夫婦は

ドタバタ対応力は

じっくり育んできたので(笑)、

楽しみながら

オープンに備えました。



初日は受付当番でした。


メンバーの方々や

知り合いのアーティストさんたちが

作品を見てくださり、

感想をいろいろと頂戴しました。


写真の「浄化の御守りほうき」を特に評価いただき、

「私らしさ」みたいなものが何なのか、

言葉にしていただけました。

何か、「わかってもらえる」感を

存分に味わうことができました。


とてもしあわせです。


伝えたい言葉や想いは

たくさんあったのだけれど、

自信もなくて、

いつも、わかってもらえない気持ちが

どこかにありました。


アートという発信のかたちを

選択し、宣言してからも

モヤモヤしっぱなし。


でも今回発表させていただけて、

自分自身にほうきを使ったみたいに


モヤモヤが一掃。

わたしはこれで大丈夫!と

心底、思えるようになりました。


うれしかったのだけれど、

わかってもらうということにも

執着しなくなりました。



チャンスをくださったみなさまや、

見てくださったみなさま。

そして、このうれしい気持ちを、

受け取ってくださったnoteなみなさまに。

心からありがとう♡

今回、

アーティストとして、

大きな舞台で発表できるという

ひとつの夢が叶いました。

次の夢は、

アーティストで生きていくこと。

そして、

来月からはまたひとつ。

新しいコミュニティづくりが始まります。


ゆっくり、じっくり味わいながら、

楽しく進んでいきます。

最後に。


ほうきを展示したとき、

ほうきが喜んでいるのを感じました。

人の目に触れないことには、

ほうきも力を発揮できませんから、、、。



世界があたりまえに平和であることを、

今日も、心から祈り、信じています。





よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️