見出し画像

主婦、株主になる。〜身銭を切ってこそ学んだこと〜

先週金曜日、ついに念願の株主になった!

私は4年くらい前からNISAをスタート。
投資信託を淡々と買い増している。
やっているのは、これだけ。

残りの我が家の資産は、全て預金である。


NISAにも慣れてきたし、個別株にチャレンジしたい!とずっと思っていた。

※ちなみに株で大損した黒歴史、我が家のNISA方針については、こちらもぜひご覧ください↓

意を決して指値注文を入れてから3日後。
想像していたよりも早く約定した。

指値注文って?
「この値段まで下がったら買います」と値段を指定して、株購入の予約を入れること

イスラエルがイランを攻撃したことにより、日経平均株価が一気に下落したことが理由みたい。

遠い異国の地で起こったニュースが、こんな形で私に影響を与えるなんて。

本を読んで、ネットで調べて、もちろん聞いたことはあったけれど。
本当なんだ。

自分の身銭を切って投資したことから学ぶことは、机上の勉強とは理解度が全然違う。

ちなみに私が購入した銘柄はこちら↓

<私が購入した銘柄>
・イオン
・ヤオコー

みんな大好きイオンと、埼玉県を中心に店舗展開している、私のお気に入りスーパーのヤオコー。



・株主優待があるから楽しく続けられそう
・スーパーだから比較的景気の悪化に強そう⇒精神衛生上◎
・自分が応援したいと思える企業

購入した理由はこんなかんじ。
短期での売り買いはせず、長期で保有する方針。

本やnote、youtubeなど、さまざまな媒体を見ていると、株には3つの利益があると理解できた。

<株の3つの利益>
①値上がり益
②株主優待
③配当金

私を含めて多くの人がパッと思い浮かぶのは、値上がり益だと思う。
安く買って、高く売ることで利益を出す、ということ。

そして次に株主優待。
自転車で爆走する桐谷さんとか有名だ。
プレゼントをもらいながら株式投資する…なんて楽しそうなの!!

最後に配当金。
私はここがあまり分かっていなかったな~と。
企業は年1~2回、利益を株主に還元するために配当金を出す。
ただ、企業が利益を出せなかったらもらえないこともあるし、
利益を出していても、その企業の方針でもらえないこともある。

中には高額な配当金が出る銘柄に絞って投資し、
定期的に高額な配当金をもらい続ける、
という戦略で投資
している方がいらっしゃることを知った。

ちなみにイオンの場合だと…

<イオンの年間配当金>
※過去2年間、1株あたり18円の配当金が出ている
18円×100株=1,800円
1,800円×2回(2月、8月)=3,600円/年

これから私には年間で3,600円、ひと月300円お小遣いが支給されることになる。
(※正確には権利確定日の8月末日から)

他にも学んだことをダーーーっと思いつくまま書いていたらキリがないので…この辺で一区切り。

幸い、夫も個別株に興味を示してくれている。
夫は私と違って理系脳をお持ちなので、
時に適確なツッコミをくれるのだ。

そして“適度なゆるさ”もありがたい。
(「大丈夫じゃない?長期保有するんだったら、細かい値動きはそこまで気にしなくて。最高値で買わなかったことは確かだよ。」のコトバに安心してる。)

夫婦2人とも心配性気質なので、
投資方針については"安全性"を重視することで一致。

夫婦であーだこーだ言いながら個別株に投資するのは、
想像以上に楽しい!!


「たくさん株持ってるだけで、働いていないのに大金が入るなんて…そんな世界あるんだ」
「私もそちら側に行けないかな~」

そんな風に思っていた私が、ついに"そちら側"
つまり"資本家側"の一員になれたと思うと…これってものすごいことなんじゃないかと思ってしまう。
(こんなことで喜んで、先行く先輩方に笑われちゃいそうだ。)
でも率直に、すごく嬉しい!

小さい一歩でも、私にとっては大きな一歩だ。



未来なんてどうなるか分からない。

それでも今は、とっても前向きな気持ち。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪