見出し画像

アラサー女がシンデレラ(実写)をみて上手いなあと思った話

シンデレラ(実写)【感想】


視聴きっかけ

プリンセス作品は一通り見ようと思ったから


あらすじ

エラはまま母と義理の姉たちにいじめられていたが、自分の運命をつかみ取ろうと決心。お城での舞踏会に参加し、フェアリー・ゴッドマザーの助けとガラスの靴のおかげで、魔法が現実のものとなる。


感想(ネタバレ)

衣装めっかわ

…私の趣味ではないんだけどね!笑
というか基本中世ヨーロッパ、建築物は大好きなんですが、服装はあんまり惹かれなくて…


ねえもう見てこれ!まず母上のネックレス!可愛すぎだよ!
これ私普段着でつけたいもん!
白T+ストレートジーンズの組み合わせにも、オールブラックのワンピースとかにも合うじゃない。
でも、この鮮やかグリーンドレスも似合いすぎてるよね。流石ケイトブランシェット!
アクセにもドレスにも着られていない。完全に着こなしちゃってる。


フェアリーゴッドマザーの衣装も超好き。
このお洋服は夜の外のシーンでしか出てこないから、夜に映える素材と色味なんだよ~!
暗がりでも美しく、でも光があるとよりきれいに輝く!
袖もかわいいよなあ……

他にも紹介しきれないぐらいみんな可愛かった。


ツッコまれそうなところをうまく補完

アニメとか絵本だと気にならないのに、人間がやってしまうとリアリティがあるせいで気になり始めちゃうところってあるじゃん。
以下の二つがちゃんと描かれていてよかった。


継母がなぜ意地悪になったのか

私は性悪説信者なので矛盾する事言うけど
何か出来事が無ければ人はあそこまで凶悪にはならないと思うんですよ。
今回はその夫人を凶悪にさせたものを、自分がやってきた後も、夫や義理の娘から静かにでも確かに感じられる前妻との絆 で表現したのが、見てる側もすとんと納得できました。



実写のトレメイン夫人は、シンデレラの外見や若さというよりは、自分に無いおそらく本当の母から受け継いだであろう心の美しさに嫉妬している様に見えたのも良い演出だと思いました。
だってトレメイン夫人自体めちゃくちゃ美人だもん。

てかまあ自分の行いが悪いとはいえ、夫から自分宛ての遺言もないのはさ…父親が悪いだろ。シンデレラの今後を考えたら、夫人にも遺言残すぐらいはしようよ、もっといじめられるの分かるだろ…

という女の園でしか学べないことを男に言ってみる。


王子とシンデレラはどうやって恋に落ちたのか

アニメって確か舞踏会初対面。踊ってるだけで両想い。靴探して結婚!っていう、冷静に考えてとんでもない展開。
ロマンス作品でも恋愛の部分端折るのがいにしえのディズニーのやり方なので、私のような「素敵な男に見つけてもらえれば絶対に幸せになれるんだ!」というイカれた思想の花畑女が爆誕するわけです。

そこを今回二人の時間だけで起承転結してくれて助かりました。
感情移入とおせっかいBBAポジで存分に二人の恋愛を楽しめました。


吹き替えの声、私は好きです

シンデレラのすんごい優しいけど、すんごい天然で、現実に居たら無意識で何もしてないのに同性から嫌われるんだろうな~って感じを、高畑シンデレラは纏っていて、個人的に解釈一致です制作日本チーム様…!と思っています。

城田優目当てで見たんだけど、普通でしたね。

というかこの二人の組み合わせだから絶対ミュージカル映画だと思ったんだけど全然違ったね!ひとつも歌わなかった…。もったいないね…。



プリキュアみたいな変身シーンも心躍ったよね。
モルフォ蝶たちがドレスを青くしてそのまま胸の飾りになるのとか、制作陣は日本の美少女変身アニメを参考にしました?って感じ。


靴美しすぎじゃろ…!


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?