見出し画像

アラサー女がシンデレラをみて友達になりたいと思った話

シンデレラ・シンデレラⅡ【感想】


視聴きっかけ

実写版が意外に面白かった&王道のプリンセスを見たかった


あらすじ

シンデレラの前に現れた妖精のおばあさんが「ビビディ・バビディ・ブー」という呪文とともに魔法の杖を一振りすると、たちまちカボチャは壮麗な馬車に、そしてシンデレラのボロボロの服は光り輝くドレスに変わり、シンデレラはあこがれの宮廷舞踏会に出かけていく。しかし夢のような時間は、深夜12時になった途端、魔法が解けて終わってしまう…


感想

シンデレラ意外と気強くてすき

実写版のシンデレラはあまりにも天然すぎて?不思議ちゃんオーラすごくて?同性に嫌われるタイプだなーと思っていたけど
オリジナルのシンデレラは、結構家族に歯向かうし意地悪した猫はこらしめるし、仕返ししてふふんって感じだし、
最後、靴が選ばれたときにトレメインに実写ではちょっとすました顔で「あなたを許します」って言うんだけど、個人的に、うわ言わなくていいこと言っててキメエと思ってけど、アニメではまじ大無視して城行くから、こいつらの事はもう一ミリも気に留めてません感が最高に気高い…!と感動しました笑




相変わらず王子空気

一言だけだよまたしても…
なんか私昔のディズニーって奥ゆかしい女の価値観みたいなのを植え付けたから今のフェミに叩かれてるかと思っていたけど
ちゃんと見れば見るほど全然違う、むしろ逆。
男側が男性軽視だろ!って叩いていいほどに差別的 笑
だってただ地位と顔だけで、いい男って判断されて終わりだよ?
プリンセスって最後は他力本願に王子と結婚して幸せを手に入れるとはいえ
それまでの頑張りとか成長とかをちゃんと描いてるわけですよ。
そこまではまじみんな能動的に生きてるんですよ。

王子側の話も知りたいなーなんて。
シンデレラのどこに惚れたんですか?ってインタビューしたい。
でもこの王子はⅡになってシンデレラなりの舞踏会をやった時に
貧乏くさい!とか、しきたり!とか言わずに一緒に楽しんでいたので良い男だと思っています。


ネズミたち有能すぎる

まじずっといい奴

ジャックとガスはじめとする先鋭部隊のみなさまに脱帽!
不可能を可能にする男たちって感じで最高!
ドレスも引き裂かれたときにすごく悲しくなってしまった。
けど彼らは自分たちが塗ったドレスがビリビリになったことはどうでも良くて、シンデレラが悲しんでしまったことに心痛めていて
あー本当に素敵な関係性なんだなとババア更に泣けた。

Ⅱでもジャックが人間になりたい理由も
「シンデレラの役に全然自分が立てていないから」だよ?
どんだけ健気なのよー!(大泣)


王子の父に感動した

なんとしてでもさっさと孫の顔見たい!と言ってはいるけど
その相手はあくまでも「王子が恋した人」にしているのが
パパとして国王という立場に居ながら素敵でした。

実写版ではこの相手の身分問題は色々描かれていたけど
アニメの方はごちゃついてなくて、2でもシンデレラの性格をとても気に入っていて息子の幸せを願ってるんだなほっこり。です。


Ⅱも面白かった

3つに共通して言えるのは、ないものねだりしてもろくなことが無いよ、ということかな。
結婚後のシンデレラが自分に出来ることを最大に活かして頑張る姿。
人間になれたジャックが思うようにいかない姿。
アナスタシアが本当の自分の気持ちに従っている姿。

本来の自分で勝負しないでどうすんだよ!っていう強いメッセージがシンデレラ本人から伝わってきて、さすがだぜ…私の好きな気強い彼女は結婚後も健在だぜ…ってうれしくなったもんな。


ボロボロの花だけど一番輝いていた髪飾りです

あとシンデレラが美しいってアナスタシアに言われて否定しないところも好き。自分の良い所はしっかり認めたうえで、でもあなたにも素敵なところはあるのよ、よく見てというのがわたし個人としても理想の社会なので…。


泡と光の表現が天下一品だった流石…


フェアリーゴッドマザーの言う通り
シンプルだけどゴージャス!
顔のいい人しか着られないデザイン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?