見出し画像

誰でもドラマチックに撮れる!『Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.05』作例レビュー

今回は写真を撮ってて、めちゃくちゃいい感じに撮れてしまうレンズフィルターを紹介していきます。

もうほんとに
「これ上手くなっちゃった!?」
と思ってしまうほどなのでぜひ参考にしてみてください。



レンズフィルターとは?

今回紹介するレンズフィルターはこちら
『Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.05』

その名の通り、レンズに装着するフィルターでその用途は
・レンズの守るための『保護フィルター』
・光を抑えるための『NDフィルター』
・光の反射をコントロールするための『PLフィルター』
があります。

今回紹介するブラックミストは『PLフィルター』に分類されるものになってます。




『Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.05』で何が撮れる?


こちらの写真がまさにフィルター越しに撮ったものになりますが「ミスト」というくらいなので
「霧がかかったような雰囲気」で写真を撮ることができます。

厳密に言えば光を拡散してくれるので曇りの日とかに近い感じになるんですね。

今回購入したのが『No.5』で、『No.1』になるともっとぼんやりした感じになるみたいですが、そこまでになるとかなり色もの感と飽きそうだなと思ったので『No.5』にしました。

もっとドラマチックな雰囲気が良い!という方には『No.1』がおすすめです。




どのサイズのフィルターがいいのか?

最初、レンズのフィルターサイズとレンズの画角サイズが一緒だと思って買ったら全然合わなかったのはいい思い出。。(遠い目)

現行レンズであればレンズキャップの裏側にフィルター径が記載されているそうなので必ず確認されてから購入されてください。

『Φ00mm』という数字に合うやつですね。

僕の場合はオールドレンズなのでそういった記載がなく自分で測りながらやってました。

ちなみに需要があるかわかりませんが使ってるレンズに合うフィルター径を紹介しておきます。

このレンズには49mmのフィルターです。


ぜひ参考までに。



作例一覧

そしてこのフィルターで撮った写真たちを紹介します〜。

よきよき。。。




まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.05』の紹介をさせていただきました。

ぜひもう一つ違う雰囲気の写真を撮りたい時は使ってみてくださいね✨


ゆー。でした!





この記事を読んだ人におすすめの記事


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?