見出し画像

撮影時にお金のやりとりのストレスを無くすための2つの方法

どーも、ゆー。です。

2021年12月31日です。
もう大晦日です。1年もあっという間ですね〜、やりたかったこととかあなたはできましたでしょうか?

僕はできたこととできなかったことがありますが、だいたいできたんじゃないかと思います。

まぁそんな感じで今年最後のnoteですが
「撮影当日にお金のやりとりをするのがつらい。。」
と思ったことはないでしょうか?

そんな人のために対処法があるので共有して行きますね!



1.事前決済を徹底する

本当にこれで全部解決です笑

僕がカメラマンを始めた頃にあった話なんですが、撮影料金を当日現金払いにして撮影が終わった後に

今回の撮影料金ですが。。

ってめっちゃマゴマゴしながら言っていました。

しかもお客さんは
すみませんお釣りありますか?
と言われ、準備してない自分。。!

とか料金のことを言い出せずそのまま帰ってしまったこともありました泣


そういうお金のことってスパッと言えるようになりたいですが、なかなか最初は慣れないと思います。

それを解消するのが事前決済です。

実はこの事前決済には大きなメリットがあります。

それは

予約キャンセルが起きにくいんです!

自分自身も先にお金を払ったサービスって、覚悟が決まるのであんまりキャンセルはしないですよね。

なのでお金のやりとりはぜひ事前決済を導入されてみてください!


2.PayPayでの決済が1番多い

あなたはPayPay使ってますか?

仕事でカメラを始めた時は僕は使ってなかったんですが、このPayPay決済は非常にオススメです。

以下簡単な決済方法を説明します。

1.ホームが面右下にある「アカウント」をタップ

画像1


2.「マイコード」をタップ

画像2


3.「受け取りリンクをコピーする」をタップ

画像3


4.コピーしたリンクをお客さんに送るだけ!


簡単!!

お客さんは送られてきたURLに飛んで自分が支払う金額を入力して送金するだけです。

最後に自分が受け取りをすれば完了です。

PayPayのもう一つのメリットとしては「送金手数料がかからない」というのもあります。
銀行振込だとどうしても手数料がかかったり振り込む手間があったりで、お金のやりとりが微妙な感じになってしまうことが何度かありました。

ちなみにPayPayに入ったお金は銀行に振り替えることもできます。
銀行によって手数料はかかるみたいですが、全然気にならないレベルです。

ぜひメリットしかないのでPayPayの導入を検討されてみてください✨



まとめ

今回は少し文字数少なくなりましたが、お金のやりとりについて書いて行きました。

・事前決済で済ませること
・PayPay導入すること

これをぜひされてみてください。
自分の仕事を楽にするという意味でもオススメの方法です🙋‍♂️


この記事が良かったら
・コメント
・フォロー
・シェア
ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️✨

毎日記事を書くモチベーションになりますし、何より僕が喜びます!✨

ではではゆー。でした〜🙋‍♂️





この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?