見出し画像

レンタサイクルで行くしまなみ海道

2023年5月1日
広島県尾道からレンタサイクルを利用してしまなみ海道にチャレンジしました。


尾道→向島の渡船

9:30 レンタサイクル開始。夫はロードバイク、私はクロスバイクにしました。一ヶ月くらい前に予約。ママチャリ以外の自転車に乗るのは人生初!

ギアが前(フロント)と後ろ(リア)と2つもあって、それぞれ独立してるんですね。右手はリアで9段階、左手はフロントで3段階、人差し指で重くなって〜、親指で軽くなる。右手は逆で〜、と難しい!!

お店の人が丁寧に教えてくれて、何とかスタート。

まずは駅前から出ている渡船に取り込みます。
人は100円。自転車は10円。


道はキレイに整備されているので、走りやすいです


因島大橋

橋の入口に辿りつくまでが大変。
高低差は50mほど。プチヒルクライム体験という感じでした。

自転車は無料で渡れます

因島大橋は全長1,270m
車とは完全に別れているので、安心して景色を楽しめます。

因島はコースが色々と別れているようですが、少し遠回りして海沿いコースを走ることに。

風も出てきて思っていたより、時間がかかってしまい、もうすでに足に疲労が…

と思っていたところで、近代的な建物が唐突に現れました。吸い込まれるように、入りました。


HAKKOパーク

万田発酵株式会社という会社が運営している公園のようです。
レストランや公園があってとてもキレイ。入場無料でありがたかったです。

甘酒で栄養補給。さっぱりしてて飲みやすい!


生口橋

やっと次の橋へ!
因島から井口島へ。
お腹が減って来ましたが、頑張って商店街のある瀬戸田を目指します。

瀬戸田

瀬戸田はフェリー乗り場や平山郁夫美術館もあり、賑わっていました。行列ができているお店もありました。

古民家カフェでカレー。特産のレモン風味で爽やか。

お腹も膨れ、再スタート!
瀬戸田のフェリー乗り場で帰りにの時間を確認し、大三島を目指します。

3つ目の橋、多々羅大橋へ

多々羅大橋は県境のようです

サイクリストの聖地に到着。
ここを本日のゴールとしました(^_^;)
うっすら目標にしていた大山祇神社は断念。
疲れた!


多々羅大橋を渡りきったところにあるサイクリストの聖地


自転車を置けるモニュメント

帰りは追い風だったせいか思いがけず早く瀬戸田に戻れました。
時間が余ったので、瀬戸田の商店街でコロッケを購入。
前日の飲み屋さんで、一緒になった方にオススメしてもらったコロッケ、しっとり系で美味しかったです。
明るいおばあちゃんがその場で揚げてくれました。

懐かしい味のコロッケ100円
瀬戸田→尾道フェリー。自転車は1,800円

フェリーは最終便ということもあり、続々と人が集まってきました。全員乗れるのか???と不安になりましたが、スタッフの方は慣れた様子。
出航した後でも
「そこの人!乗る?尾道行きだよ!」
と声をかけていました。優しい。

船には自転車を設置するラックも完備

17:40に尾道駅前に到着!
18時の返却に間に合って良かったです。トラブルもなく、快適なサイクリングでした。

こんなに自転車があるのに、予約は必須!潮風に晒されているのに、どの自転車もすごくキレイでした。
レンタサイクルは予想以上に快適!また利用したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?