見出し画像

【ごみ削減】ドリップ後のコーヒー豆で消臭剤を作る。(電子レンジ編)

みなさんは自分でコーヒーを淹れますか

お湯を沸かし、豆を計り、ゆったり蒸らし、、朝から淹れるコーヒーは正に"丁寧な暮らし"という感じ。☕️

僕はコーヒーの苦さを昨年克服してから、自分で抽出するのがだいすきです。

画像

または、自分で淹れないという方でも、身近な人にはいませんか。

ですが、ドリップ後に残るコーヒーかす

ケチな私には、「もう一回使えるのでは…?」と思ってしまう程にしっかり残ってるんですねー、捨てるのもったいなくないですか🤔

画像

そんな時にネットで検索して知ったのが、コーヒー豆の香りには消臭効果があるということ。

そういえば、セブンイレブンの消臭スプレーにもそんなのあったような。

↑これこれ。

ということで、今回はコーヒーかすを消臭剤化する方法を、私が実際に作業しながら試していこうと思います😌


コーヒーかすを消臭剤として再利用する方法


1.いつも通り抽出する

  • いつも通り、あなた好みの方法で抽出してください。

私愛用のドリップグッズ
抽出できると、フィルターにコーヒーかすが残りました。


2.コーヒーかすを皿に移す

  • フィルター内に残ったコーヒーかすを、お皿に移動します。

  • 電子レンジで加熱するので、レンジ対応のお皿を用いましょう。

加熱前のコーヒー


3.電子レンジで熱する

  • ラップはかけずに電子レンジに入れる

  • 500Wで2~3分加熱

  • 水気が大体とれたら引き上げる


4.容器に移して完了

  • お好みの容器に、かすがこぼれないように入れます

  • あとは、すきな場所に設置して工程おわりです

今回は、使用後で空の消臭剤容器を使いました


〜わたしの感想〜

  • 超簡単、超エシカル!

  • 電子レンジで加熱終えた時点でいい香り

  • もう捨てるときの罪悪感に悩まされない


おわりに

以上が、コーヒーを消臭剤化する手順になります。

想像より簡単だったのではないでしょうか。

今日から使える豆知識でもあると思うので、是非お時間ある時にお試しください😄

おまけ

最後に、私がコーヒー苦手を克服したきっかけで、コーヒーを楽しめるようになるおすすめの本を以下に紹介しておわりたいと思います。

今日もご読了ありがとうございました。Have a good day🍀

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

[2022/04 WEEK2]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?