見出し画像

【マッチングアプリ体験談】女友達としか遊ばない女が、4つ横断してわかったこと。

皆さんはマッチングアプリ、やったことありますか?私は2020年くらい(大学4年)から途中でやめたりもしながら、なんだかんだ今年3月頃(社会人2年目)まで続けていました。

今は、会社関係で知り合った人とお付き合いをしています。今の人と付き合えたのは、アプリを通した自分自身の変化が大きかったと思っているので、今日はその変化について。備忘録として残しておきます。

(彼氏が仕事の繁忙期で全然かまってくれなくて暇なのもある)

簡単に自己紹介

まずは私自身について。自己評価としては中の上くらいの顔面と、身綺麗ではあるものの、なんだかあか抜けない女子、といったところでしょうか。(今は少しあか抜けた、、、はず)

恋愛遍歴

中学生・高校

女子としか一緒に行動せず、彼氏なんてできる気配なしでした。いるじゃないですか、女子だけで楽しくて男子とほぼしゃべんない人。それです。好きになった異性にはだいたい彼女がいました。男子と話すと緊張して前髪ずっと触っちゃう感じ。

大学

1年生の初めに奇跡的に彼氏が一人できたものの、すぐ別れてからは音沙汰なし。声をかけてくれる男性は少しいたので、すぐできると信じて疑わなかったものの、コロナ禍でリモートに。女子としか遊ばず。セカンドバージンこじらせてました。

相変わらず男性と話すときは前髪を気にして、なんとなくほめることしかできなかった。なんかすごい緊張してたし。

社会人

後ほど詳しく書きますが、好きな人にアプローチするも玉砕。その後、アプリで知り合った人と一瞬付き合いました。

さらにすこしたって、今は会社関係で知り合った人とお付き合いをしております。いいな!と自分から思った人と付き合えたのは今の人が初めて。

仕事ばかりであんまり構ってもらえないけど、それでもすごく好き。幸せです。

アプリ特性について

私が使ったアプリは以下の4つです。

  • with

  • ペアーズ

  • タップル

  • tinder

それぞれの特性はすでに皆さんご存じかもしれませんが、ざっと紹介しますね。(個人的な感想も含みます。)

with

性格診断などがあり、自分にあった人をレコメンドしてくれる機能がある。そこにひかれて始める男性が多いので、なんとなく理系男子が多い。真面目にやっている人が多いので、じっくりと見極めて恋愛を進めたい人におすすめ!

※もちろん例外もいます。1度ヤリ目とマッチした。一番たちが悪かった

ペアーズ

私はなんだかあんまりマッチしなかった。何人かあったはずなのにどれも記憶にない。なぜ…..

タップル

比較的フランクな恋愛を求めている人が多い印象。「この日デートできる人」みたいな機能もある。とにかくいろんな人とやり取りをして、早く彼氏彼女が欲しい人におすすめ。マルチの人とかもいたのでそれなりに警戒心は持ったほうがいいかも。かっこいい人も多め

Tinder

言わずもがなヤリ目が多い。というか多分男女ともにそんな感じじゃん?と思います。とにかく一人寂しくて誰かとチャットしたいとか、電話したいとかだったら楽しいと思う。友人とか周囲の人と絶対にしない話とかできて何だかんだ楽しかった。

実際にそれぞれのアプリで出会った人達

手始めに入れたのはペアーズでした。顔も見えない、個人情報も少ししか公開していなかったので、本気じゃない感じの人が多くて怖かった。何人か会ったような気もしますがもはや覚えてません。

次に入れたのはwith。コロナ禍で寂しくてとりあえずエーペックス仲間を探す気持ちで始めました。

with
あった人数:5人くらい
会った人たち:エンジニアさん、エンジニアさん、理系大学院生、公務員、エンジニアさん

1人の人と3ヶ月ほどやり取りをするも、どうしてもリアルで何回かあってると違う気がしてしまって、そのまま会わなくなりました。

その次に入れたのはタップル。withはとても慎重にやっていたので、気軽な感じでやり取りがしたくて仕切り直すためにアプリを変えました。

タップル
あった人数:5人くらい
会った人たち:エンジニアさん、事務職、学校の先生、WEB関係の人、エンジニアさん

1日に2人とかあった日もありました。その中で猛烈にアプローチしてくれた方と少しだけお付き合いしました(お別れ済)。

いろんな人とたくさん頻繫にやりとりするも疲弊。何もかもめんどくさくなり、バーやクラブなどにシフトチェンジしました。

そこから自分で気になった人にもうアプローチするも撃沈。
異性としては好きだけど、今は恋人いらないってなんだよ!!

失恋から立ち上がるべく、人の紹介を受けたり、相席屋に行ってみたり、酒に荒れたりしました。さよならセカンドバージン。最悪です。

失恋狂いは止まりません。ここで始めたのがそう、tinderです。

tinder
虚無を埋めるためだけに始めたので、会話内容は誰にも見せられません。アプリでマッチングしたその日にあったり….ね。目的が双方はっきりしていたので潔い感じでした。具体的な内容は控えさせていただきます。

このままじゃ何かがダメな気がする…..!!
そこで、初心に立ち返りwithを再開しました。

with(2回目)
あった人数:3人くらい
会った人たち:エンジニアさん、建築士さん、自営業(こいつはヤリ目だった)
比較的男性とラフに話せるようになったタイミングだったので、自分からデート先提案したり、相手にもすごく会話を楽しんでもらえた感触がありました。ごはんだけ、とかではなく1日ガッツリデートが多かったし、2人は何回もあった。

withをやっているタイミングで、会社の周辺でいいな!と思う人がいて、並行してごはん誘ったりグイグイ行きました。結果的に今の人と付き合えたので、アプリは終了!

色々やって気がついたこと

結局は自分を取り繕っていいとこみせようと頑張るよりも、素の自分ではなせて会話のテンポ感とか好みとかが合うかが大事なんだな~と気づいた次第です。

男性のアプローチ待ちの姿勢から、自分で行動できるようになったのも大きかったかなと。いくつかやり取りをしていると、なんとなく相手が自分に興味ありそうかなさそうかもわかるし。そのなかで、自分の理想もなんとなく分かってきた気がします。

ちゃんと付き合えたのは今の人が初めてな感じなので、そこから先はまだまだ模索中ですが。相手とちゃんと向き合って楽しくやっていきたいな!

そうそう、これも有名かもなんですが、失恋したタイミングで浅田さんの「私は愛される実験をはじめた」を読んだのも大きかった気がします。この本は、今までの自分は何が悪かったわかり、苦しい気持ちになりましたが、発見が多かったです。まさに主人公が自分とかぶりすぎて!(笑)

行動することにもためらいがある方にぜひおすすめしたい1冊です。漫画やドラマにもなっていますが、小説の辛辣な感じが私は刺さったので小説がおすすめです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。マッチングアプリを検討している方の参考になれば幸いです。あなたも、私も、幸せな恋愛ができますよーに!

この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?