見出し画像

2020年 買ってよかったもの5選〜ビジネス書編〜

2020年に読んだ本のなかでも、オススメできるものを厳選しました!

2020年はテレワークで仕事をすることが多く、今まで以上にドキュメントによるコミュニケーションの大切さを感じた1年でした。

ドキュメント・コミュニケーションの全体観 上下巻

マッキンゼー出身の中川邦夫氏による『ドキュメント・コミュニケーションの全体観 』は、ビジネス・ドキュメントを効果的かつ効率的に作成する型からストーリー作りまでの方法論が分かりやすくまとめられており、大活躍しました。

「分かりやすい表現」の技術

「表現の品質管理」という視点で、分かりにくいものを分かりやすく伝えるためのルールがまとめられています。

成功しなきゃ、おかしい 「予測できる売上」をつくる技術

Salesforceを年商5億から100億にしたアーロン・ロス氏、EchoSignのCEOで同社をAdobeに売却したジェイソン・レムキン氏による書籍。BtoB SaaSに携わる方は読んでおいて損はないです。 

伝わるデザインの基本

非デザイナーが身につけるべきデザインの作法がまとめられている良書です。

問題解決の全体観 上下巻

『ドキュメント・コミュニケーションの全体観 』と同じく、マッキンゼー出身の中川邦夫氏の書籍。

問題解決系の良書には『ロジカル・シンキング』や、『イシューからはじめよ』がありますが、中川氏の「問題を俯瞰的にとらえる」というアプローチがわかりやすく実践的でした。(隠れた?)名著です。

ビジネスドキュメントに関する書籍に偏りましたが、どれも良書でオススメです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?