見出し画像

ハワイで働きたいなら◯◯せよ!〜ハワイ遠征1日目〜

こんにちはハワイで早速2キロ太った(気がしてる)つじちゃんです!
3月1日から3月4日までは内定者旅行ということで会社の別荘に泊まりハワイを楽しんでしました🌺🌴

◯日程(内定者旅行)
3/1 :7億円の別荘地でプールで遊び昼からお酒を飲みひたすらに豪遊
3/2 :早朝ヨガ▶ダイヤモンドヘッド登頂▶ワイキキビーチ散策
3/3 :ワイケレショッピングセンター・アラモアナセンターでお買い物▶レンタサイクルに乗りながら夕日を鑑賞
3/4 :みんなとバイバイ

画像1

7億円のプール付きの別荘で遊び...

画像5

美味しいごちそうを食べ...

画像2

ワイキキビーチにいったり...

画像3

自転車を借りて夕日を見に行ったり...

今振り返るとそれはそれは夢のような時間が流れてました…
寝るのがもったいなすぎて3夜で合計睡眠時間わずか3時間半😳

そしてみんなと別れてからはいよいよ一人遠征のスタート。
ショッピングセーターのJCBのラウンジで時間を潰してから
HUNDRED DREAMS,CEOの内田さんにお会いしました。

◯内田さんのプロフィール

・元楽天でたった3ヶ月のでECのトップコンサルタントになる
・ハワイで日系企業のマーケティング責任者や会員制施設のマネージメントを経験
・ハワイの企業のデジタルマーケティングを支援する事業起こす

簡単に言うとすごい方です。(語彙力...笑)

コンサルタントだけでなく「ロコパル」というハワイの店舗のギフトカードを購入できるサイトや「アロハガール」というハワイ好きの女子のための情報メディアを運営されています。

◯ハワイのビジネスについて

ハワイはワイキキだけをみるととても人が多く栄えてるイメージですが、
ハワイの田舎町で人口150万人の小さなマーケットで、日本でいう沖縄。
上場を目指すがわざわざ沖縄で勝負しないように
本気で大きなマーケットを取りに行きたい企業はシリコンバレーを中心としたアメリカ本土を攻めるといいます。

画像4

たしかにワイキキを少し離れるとだいぶ田舎だった…

ただブランディングとしては抜群かつ、かなり日本贔屓された市場で本土に比べて比較的レベルの高くないので少し頑張れば業界トップを目指せる場所でアメリカ進出のためのテストマーケティングにはもってこいの場所だといいます。
「ハワイでブランディングして本国でマネタイズする」
という考え方をおそわりました。


◯ハワイで働くには?

自分の今回の1大テーマである
「ハワイで働くにはどうしたらいいか?」
ということですが、お話を聞いて店舗ビジネスはかなりきつそうだと思いました。

多くの飲食店の方が「うちの味なら勝負できる!」とお店を出しますが、ことごとく失敗するそうです。理由は賃料の問題、労働者の問題、工事の問題。

まずはお店を出すこと自体が大変だといいます。
ハワイの条例は厳しくコロコロ変わるためそれにそって工事をオーダーするだけでも一苦労。工事の技術者のレベルも高くなく、さらに材料も日本なら3日で届くところ本国から送るので数週間もかかってしまうそうです。
店が開かない状況なのに家賃を払わくてはいけないという悲惨なことも💦

そして開いたところで生じるのが労働者の問題。現地の労働者は日本よりも質は高くなく多くの経営者は頭を抱えるといいます。

以上の理由から店舗ビジネスはハードルが高いと感じました。

ただ労働者としてハワイで本気で働こうと思えば今すぐにでも可能らしいです。ハワイは常に人手不足なのでとりあへずハワイに行って探し回れば雇ってくれるところは見つかるそうです。

最初は研修ビザをとりながら、経験を積んで勉強して長く居れる就労ビザに切り替えて行くという戦法です。
「くるくる言うけど来ないのが人間で行動したもん勝ちで、とりあへずこっちに来ればいい!」とおしゃってました。

ただ始めは安月給で家賃も高いのでそれなりの覚悟が必要だといいます。
「最初は安月給の労働者でもいいからとにかくハワイで働きたい!」というかたはぜひ挑戦してみてください!

僕自身はITエンジニアとしてサービスを作るので
「ハワイをお困りごとを解決するITサービス」という切り口で調査し、
思考を深めてみたいと思います。

◯働く上での考え方

内田さんは数々の経験をされ大きな成果を残した人生の大先輩。
楽天時代は会社に寝泊まりして一日500件のテレアポをし、成果をあげられないと翌日机がなくなってるといった状況のなかで3日で会社を辞める人が続出してるなかでも
「やらされ仕事」ではなく「オーナーシップ」を持って仕事に打ち込んでたといいます。

社会人として大事なことを「自分の視座を高めること」だとおっしゃってました。
視座を高めるためには二個上の上司が何を考えているのかを常に考えることが大事で、

「なぜこの仕事が頼まれたのか」
「どれくらいのクオリティのものをいつまでに仕上げなくてはいけないのか」

常に考えることで自分の視座が高められるといいます。
ここでも「やらされ仕事」ではなくちゃんと意味づけをされる内田さんの成功者のスタンスを感じました。

そしてもう一つ「人生・仕事の結果=考え方×熱量×能力」という考え方を
大事にしていると教わりました。


「熱量と能力は0〜100点であるのに対して、考え方は-100〜100点だといいます。すなわち人間的に正しいことをしていないとどんなに能力があっても熱があっても人生は成功しない」

と言うことです。
人間的に正しいこととは利他的な行動であるかということです。
内田さんはコンサルタントとしてお客様のマーケティングを成功させる
「相手を儲けさせておこぼれをもらう」といった相手を勝たせる極めて利他的なビジネスだと感じました。

僕も来年から働く上で常にお客様の成功を創造できるエンジニアであることを意識しようと思いました!

◯最後に

今回一番疑問に感じたことは
「どうしてこんなすごいお方が自分なんかとあってくれたんだろう?」ということでした。

気になって聞いた見たら
「頑張ってる若者を応援したいし、刺激ももらえる。」
と語ってくださいました。

画像6


最後には「君みたいな若い子が世の中を良くするんだよ!」
と熱いメッセージをくださり胸が熱くなりました。
応援してくださったり、期待してくださる方の存在が自分にとって本当に心の励みになります。

覚悟がある学生でればインターン生の受け入れも検討してくださるそうです!
日本にいる学生でハワイで内田さんのもとでマーケティングを学びたいという
熱い想いがある方がいましたたらぜひ連絡してみてください!
こんなチャンスそうそうないので僕があと一年だけ大学生をできるとした絶対やってます!笑

1日目にしてだいぶボリューミーで書くのに3時間もかかってしまった💦
明日はもっとコンパクトにいけるといいな!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
コメント・メッセージいただけたたら大変励みになります✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?