見出し画像

企画参加『スイーツ一句』みんみんとりんりんを助けてね💖

食いしん坊なので、
読んでるだけで楽しくなっちゃう企画です🎵

30日の20時までやっているので、よかったらぜひ✨

皆さんからの作品はこちら👇
デパ地下行きたくなります( *´艸`)


ほな、ひとつめは「どどいつ(都都逸)」から💗

都都逸は、
 7音(3音+4音)
 7音(4音+3音)
 7音(3音+4音、4音+3音も👌)
 5音の26音です。
テンポよく唄うようなイメージがいいらしいです👍

シブースト画像はフォトACからお借りしました(*- -)(*_ _)ペコリ


りんご変身!
甘さをぎゅっと
あなたにあげる
シブースト

小さい頃からりんごが大好きな私。
りんごを使ったお菓子も大好きです🎵

シブーストといえば、
ブールミッシュの看板メニュー✨
田舎住みの頃からの憧れのお菓子でもあり、
独身時代の自分へのご褒美でした( *´艸`)

「シブーストが食べたい」って書いてらしたnote友さんに、
珍しく(?)激推ししてしまったこともありました。
美味しかった~って言ってくれて嬉しかったです💗


ふたつめは『短歌』。

短歌は、5音+7音+5音+7音+7音の31音です。
俳句とは違って、
季語はなくても大丈夫👍で、
音数も割と自由だそうです🎶


ねぇ褒めて
たいへんだったの
ほら食べて
マカロンみっつ
おれいはぎゅうね

娘とマカロンを作ったことがあります(^^♪
焼く時の温度管理が難しくて、
他のお菓子に比べてちょっと手間がかかりました。
だけど、
自作マカロンはお手頃価格で作れちゃうので
ぱくぱく食べることができて嬉しかった~~💕


さいごは、おまけ💗

可愛いわたあめの画像(Canvaの無料素材)を見つけたので
ゼロカロリーシリーズを🎶

川柳は、5音+7音+5音の17音です。
俳句と違って季語は要りません👍

だいじょうぶ
ふわふわだから
ゼロカロリー


真面目なエッセイシリーズの後の
ほっこりデザートになったかな?( *´艸`)

最後まで読んで下さってありがとうございました🎵


この記事が参加している募集

今日の短歌

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖