見出し画像

ハッピーマインド⭐2


ハッピーマインドの続きです。


✨ たけまりさん


「宅トレを広めたい」 という目標を掲げて、

いつも宅トレ動画やダイエット動画、お化粧品動画など

いろんな動画を上げていらっしゃいます。

今回紹介するのは、3分だけの動画です。

ちょびっと真似ながら見てみて下さい (*'▽')ノ💖

難しい動きはひとつもありません ✨

体調が悪い方は無理せずに、ぼーっとみて下さって勿論OKです。


小学校でやるような簡単なストレッチをしながら

彼女なりの言葉でハッピーマインドを伝えてくれます。

動画の下に一部(半分ほど)を紹介します。


 💙 たけまりさんのことば達(一部抜粋) 💙

お疲れ様です!!
毎日お仕事に家事に育児
本当にお疲れ様です!!

今日は心に余裕がないな、と感じるときの
私なりの考えをシェアしようと思います。

皆さんの普段の生活でもありますよね?
「あ~最近いいことないな」とか
「ムカムカすることが多いな」
「なんでうまくいかないんだろう」
なんて感じる時が。
私もあります。 ← 同じだよってメッセージは安心しますね

よくないことが続くと
運が悪い気がして辛いですよね。
「なんで自分が。。。」とも思いますよね
めちゃくちゃわかります!! ←理解して貰える安心感

でもそんなときに
私が思い出すようにしていることは・・・
「自分は不幸せなんじゃなくて
幸せを感じる余裕が今ないだけ」
ということ。

本当は、自分の身の回りに良いことは
たくさん起こっているはずなんです。
天気がいいのもハッピーだし
目覚めが良いのも幸運なこと。

でも、何か悪いことがあると
そんな普段の幸せに
目がいかなくなってしまいます。

だから物事にイライラしたり
他人に当たりそうになったりする時は
「余裕がないシグナル」だと思って
一旦立ち止まります。

今やっているように少し体を動かして
深呼吸します。

(動画のテロップより抜粋)


この後のメッセージは動画でどうぞ! 💙


✨ 武田双雲さんとの共通点


日々の暮らしからハッピーを感じ取る余裕、

そして、幸せになる、幸せになろうとかじゃなくて

『幸せに気づく』というポジション。

そこが共通点やなぁって思いました。


大好きなお友達と逢えて嬉しい

晩御飯を美味しいって言われて嬉しい

子どもが楽しそうにげらげら笑ってて楽しい

旦那さんが晩御飯作ってくれて嬉しい

片付けたらスッキリして嬉しい

ハッピーに気付くこと、

それに感謝することで、

目の前にあったはずの暗いどよ~んとしたものは

どこかに消え去っていることがあります。


✨ 実体験からの学び


言ってもないことを言ったと言われて

陰口を広められたことがあります。

私はそんなこと言ってないのに!と悲しくなりました。

「複数人で話してた時に他の人は言ってたけど、

 私は一言も言ってないのに

 何でこんな目に遭うんだろう。」

と辛くて仕方ありませんでした。

でも、気づいたんです。

言ってないことを言ったと嘘つくような人と

同じ場所に居たくないと。

とはいえ、

弁解の余地もないまま陰口を一方的に広められることに

すっかり落ち込んでいた私でした。

食欲は失せて、眠れない日々が続きました。

ある日、ふと思い立って、

簡単なストレッチをしながら気づいたんです。


「足の引っ張り合いをするような場所から

 抜け出せたことに感謝しよう!!

 挨拶以外は口きかなくていいし、

 いままでみたいに我慢して

 陰口大会の場に
居なくてよくなったんだから

 悪いことなんかじゃない。

 陰口を信じて私を嫌うような人に無理して好かれなくていい。

 私は私を信じてスキで居てくれる人が居るから充分幸せ。

 聞いてるのが辛かった陰口大会から解放されたんだ。

 自由時間を取り戻したんだから喜ぼう!!

 自分のやりたい事や、会いたい友達との時間を

 大事にしていこう💖」

悩んで落ち込んで6キロぐらい減った体重は

あっという間に戻ってしまいましたが、

解脱(げだつ)というか、肝が据わったと思います。

今は仲良し友達と楽しくやっているので

ご安心を🎵


⭐ 体を動かしていくことで


抱えていた悩みが悩みじゃなくなる瞬間があります。

運動してスッキリした気分になれたことが嬉しくて、

辛かったことなんか遠くに消え去って、

嬉しいこと、楽しいことに気付けるようになった気がします。


「どうにかなる!」そう思える瞬間が来ます。


最近ヨガの動画を見る事が増えました。

里菜子さん、エナエナさん、他にもいろいろな方が動画発信されています。

体の底から発する真摯な言葉達が、とても心地よく感じます。


 💖 里菜子さんのYouTube


里菜子さんのnoteはこちら


 💙 エナエナさんのYouTube


エナエナさんのnoteはこちら


✨ 大好きなカリースさんのnoteはこちら


カリースさんの言葉に、

力強く優しいマインドに、

何度驚かされ、何度感動し、何度救われたことか😢

「手放す」マインドを教えて下さったのは

カリースさんでした。

7/1付けの最新noteでは、動画もアップされているので

よかったら見て下さい💖



⭐ 最後に


こころとからだは繋がっていて、

お互いに巡り合っていると私は思っています。

優しい言葉に背中を押されて、

難しいかな?と思った宅トレに挑む事や、

逆にヨガのポーズを真似ながら、

不安だった心を落ち着ける事もあります。

良かったら皆さんも試してみて下さい٩( ''ω'' )و


長文を読んで下さってありがとうございました!



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖