見出し画像

【呑み書き】ランダムに好きって言ってみよ⭐0:14うp&0:42うp

#呑みながら書きました


今年の最後の吞み書き。
ただいま23時。
明日の朝は早くに家をでなきゃkいけないのに
吞む。
早くenta法がいいんだけど
吞む。

そして書きますヾ(*´∀`*)ノ

今夏いのお題は「好きで繋がるの楽しいから好きを言おー」

ふふっ、ただののんだくれ(ってほどのんでない)のnote。
お気軽に読み流してね👍


🎄本が好き👉ラノベとの出会い

ラノベのこと、わかってなくて。
ラノベを詠もうって意識したことはゼロで、
読んだこともぜろでした。

有川浩さんに出会った時、
ラノベ作家なのかエンタメ作家なのかという話があったと聞いて
「どっちでもえぇやん」と関西弁で思った私。

ようは、惹かれるか惹かれないか。
私の判断はそこ。

純文学かエンタメ文学かってのも同じで、
惹かれるならどっちでもいーと思う。

芥川さんの小説が読みたい日もあれば、
生理的体力的に受け付けられない日もあるし。
有川さんの三匹のオッさん読んで笑いたい日もあれば、
小川糸さんで涙ぐみたい日もある。

小説として上等かどうかとか分からない。

好きな本を読みたい。
ミステリーでも純分でも恋愛でもラノベでも詩でも絵本でも。

そんな私がらの絵に出会ったのは出産後。
0歳児との暮らしは自宅時間がものすごく長い。
書店の静けさが好きなので、赤子を連れて行く勇気はない。
図書館も空いてる開館直後に予約してた本を受け取るだけ。
自宅警備員の私と👶dfesota.

そんな私に「小説化になろう」ちがう「小説家になろう」は
家でやまほど小説を読む手段のひとつ。
電子書籍アプリも、めttyあ助けてもらった( *´艸`)

小説家になろうのサイトに行ってみるも、
どれが面白くて人気で私好みなのかwからないから
乱読していくうちに、
ラノベのどこがライトなの?って疑問がでてきたの。

ライトではない小説に出逢ったからかな。

まえにもどっかで紹介したけれどこれ👇
すおう説明をクリックするとなろうに飛ぶよ👍

重めなラノベ

狼領主のお嬢様

コミカライズもされてる作品です。切なくて泣く( ;∀;)
リンクのヒロイン画像が首なしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


公爵令嬢の嗜み

領民の為にどう生きるべきかを考え立ち向かっていく姿が素晴らしい✨
軽く見られがちな転生ものでも、なかなかの重さ。

コミカライズも


今度は絶対に邪魔しませんっ!

knasii生まれ変わりのお話。
見た目が好きなのに別居してる夫の代わりに、
よぅ似た娘を男装させる気が狂った母と、
母が亡くなる時ですら母に見向きもせずに愛人と愛人の子だけ愛する父、
どれだけ頑張っても愛されないヴィオレット名m木田( ;∀;)
血が繋がっていても愛されない家族という繋がりに
何度読んでもぐっとお腹痛くなりそう。でも読む

ぜmぜんライトやない話・

ライトなのもライトじゃないのも見分けがよく分からん


すいしぃ読めちゃうのは。これ

【6巻12月25日】ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する【アニメ1月7日開始】

コミカライズもアニメ化もされちゃう、。
リーシェとアルノルトの恋もそうだけど、
たくましく優しく生きる主人公あgいいなぁ。


ほっこりはこれ

【コミカライズ2巻11/10発売】愛さないといわれましても~元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる【書籍3巻発売中】

コミカライズはこっち


あれ。酔ってない逢え💦
あんまり誤字脱字がないぞ。苦情きちゃいそう(≧▽≦)
おし、呑もう❣おさけ飲んでくるーのんできたー

というわけでここからは、これはは研究所調べ。

けつろん;
 ラノベという区分けは無くして小説でいんじゃない?

考察;
ラノベが若い年代の人に愛されるりゆう:
 努力しているのに不幸になっちゃう悪役令嬢が自分と重なる
 要領よくて媚びてる方が愛されるなんて理不尽だ派の多さ
 理不尽な目にあっても頑張ってたら他の人が見てくれるとか、
 世界はドバーンと開けるという希望がある
 最初は不幸でもざまぁ展開で気晴らしが出来るし、
 けkっこくはイケメンとハピエンで安心設計
とかいろいろあるんだろうなぁって思う。

誰だって頑張ったら報わr大使、
しんどい時を乗り越えてのハピエンは乙女の永遠の憧れ
ってことかもしれませぬ。知らんけど

あ。
中華ファンタ時^ファンの私からはこの2作を遅すめ

盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ


✨後宮妃の管理人

文庫でお話を読んで、角込みで漫画読んでます👍


うぉ長くなって下田。
いったnアップします。

次の更新は別のスキを語るよー


🎄note友さんのnoteが好き

酔っ払いがランダムに書いていくので
「私のnoteが紹介されてない」って投げ化ないでね。
よっぱいやからねm(__)m

✨中学生と高校生がいるので心に響きます💕

注いでちゃう一言が要らない言葉だった。
そんな反省をしていたw他紙にぴったりのnoteでした。


✨お弁当で伝わる気持ちってあると思う

ゆうゆうさんの振袖を次女さんが選んでくれたnoteも素敵で、
こちらのお弁当のnoteも心に響いたんです。


✨ヒスイちゃんだから届けられる言葉と想いがあるよ

率直な言葉と想いをずばーんと届けてくれるヒスイちゃん。
日参できてない薄情な私ですが、
ふらりと会いに行きたくなる日があって素敵な記事に出逢ってます。


✨自問自答して芯を見つめ直せる言葉たち

ほんと調子に乗りやすい私なので
めっちゃ助かってます👍


好きっていいなぁって思うだ。
昨日までriraちゃん主宰でやってたイベントでも
好きな曲に合わせた創作noteを読んでると
あぁ、本当にこの曲が好きなにゃなーって
伝わってくる。
その好きって気持ちはとても綺麗で優しくて
ふんわりとここrに届くんだな、これが。

あぁ、好きなものをちゅうちょなく好きって言えるのいいな

これが私の今日(まだ私の中では日付は変わってなくて土曜日です)の
私の一番の気付き。

ほやから。呑み書きで書いてみた。
ほぼなろう小説n紹介になってるけど( *´艸`)

今日ね、亜土ちゃんのYouTubeライブで
「唱」を歌ってみた動画をAdoちゃんご本人が紹介してくれてたん。
そこには好きがいっぱい溢れてて、平和で、愛がたっぷり。
Adoちゃん憧れの歌い手さんが歌ってくれてた動画みて
テンション上がってるのとか可愛すぎた

好きっていいよね。
いろんな好きがあっていいし、
否定なんてしなくていいし、
尊重し合ったり
共感しあったり
そもそも新しい世界の出会いでもあったり
めっちゃ優しくて嬉しい気持ちになれる。

ほやから好きって言って見たくなったん

ここ最近は体調崩したり、リアルが忙しかったり、
視力低下でnote時間減らしたりしてたけど、
やっぱりこの場所で優しい言葉を交わせることが好きで
嬉しくて有難くて。
今はもう更新してないnote友さんとの出会いもやり取りも
私にとっては大事な時間・大切な思い出。

みんはいって、
期間中はめっちゃ忙しないしドキドキするし(投票時)
家族にちょっと更新してくるわなんていって
家族時間を減らしちゃう日もあるけれど
クルーさん達との時間も
参加してkる得た皆さまとの時間も
作品や審査員さんや
絵師さんや音楽隊さんとのやりtpりも
まるっと含めて宝物やとpもう・
優しくて温かい

よ@@あらいが書いてるから
まとまりわるっ💦

ここで私と出会ってくれた皆様ありがとう!
そして

🎅🎁🎄✨メリークリスマス✨🎄🎁🎅

明日’(にちようび)はお出かけで
noteはできないけれど
帰って来てから、
コメントのお返事やらは少しずつさせて頂きます。

ほなさすがに寝ます👍おやすみんみん🐑



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖