見出し画像

【お礼】息子を応援して下さったnote友さん、ありがとうございます💖

昨日アップした記事のコメ欄でもちらりと書いたのですが、
中3息子の進路が決まりました( *´艸`)

この3年間は息子にとっても家族全員にとっても想い出が深く、
助け合いの3年間でもありました。

息子の体調が狂いだしたのは小6の3月頃のことでした。
入学早々に受診した小児科でメンタルヘルス科を勧められ、
いろんな検査の結果で分かった発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)。

その頃には学校に行くことが苦痛でしかなかった息子。
体はとうに音を上げて、食べれず眠れずの激やせ君でした😢

👆少しでも似たようなお子さんが苦しまないようにと始めたシリーズ

医師と相談して診断書を学校に提出し、
まずは体のケアから始めました。
臨床心理士の先生方の指導のもと、ペアレント・トレーニングを受け、
認知行動療法を取り入れて変わり始めました。

中2の12月(2020年です)になり、
「 中3の4月からは学校に行こうと思う 」
という声を聞いた時には涙が溢れました。

学校への復帰などとうの昔に諦めてたし、
無理しなくていいと何度も伝えてきました。

「でも受験があるから、行った方がいいと思う」

息子は言い切りました。

そこで、不登校のお子さんが通う学校へ通うことを皮切りに、
少しずつ「安心できる家から出ること」を始めました。

そして頑張る息子に伴走する為に、
note内引きこもりを止めて私も頑張ろうと外に出ました。

そしてこの前の5月には、別室ではありましたが試験を受けに学校に行けました。

以降、実力テストを受ける為の登校に別室登校など、
本当に親も先生もビックリするくらい頑張ってきました。

もともと大本命だった通信制高校以外の、
公立高校受験という選択肢を作れたのは、
息子のこつこつのおかげです。

受験する高校を下見に行ったり、
休みの日に電車に乗る練習をしたり、
本番と同じタイムスケジュールで過去問を解いたり、
先生からは、点数は問題ないよと励まして貰ったり、
漢検で大勢で受験する疑似体験をしたり、
出来る限りのことを頑張ってこれたと思います。

そして、受験日当日。
一人で電車に乗って試験を受けてきた夜、
恐れていたことが起きました。

大勢の方と試験を一緒に受けたストレスと、
翌日の試験後の面接への恐怖心で、
眠れないと顔色が悪くなりました。

息子は以前から「眠れない」ことを怖がり、
時にはパニック状態を起こしてしまいます💦

「帰ってきてから眠ればいいから大丈夫だよ」

「横になるだけでも疲れは取れるから大丈夫だよ」

何度繰り返し伝えても言葉は届きませんでした。
何度眠ろうとしても眠れません😢
追い詰められてパニック状態でした。

翌日は青い顔をして、
熱まで出してしまっていました。
眠れないことのパニックはまだ続いています。

辛そうな表情を見て胸が痛みましたが、
「やれるところまでやっておいで」と駅まで送りました。

そして1時間もしない間に電話が鳴りました。

「吐きそうだから帰りたい。」

「分かった。気をつけて帰っておいで。
 駅まで迎えに行くから。よく頑張ったね。」

2日目は受験できずに欠席となりました。

合否結果を見るまでもなく、通信制の高校への道が決まりました。


「取り返しのつかないことをしてしまった」

「お父さんは怒ってないかな?」

「先生は怒ってないかな?」

と不安そうな息子を目の前にすると胸が痛みました。

「今まで頑張ってきたのはみんな分かってくれてるから、
 誰も怒らないよ。大丈夫。
 今までよく頑張ってきたね。」

心からそう伝えました。

ほっとした表情の息子を見て、
これでよかったんだと思いました。


今の息子には、
大勢のお子さんとの受験すら、大きなハードルでした。

合格したら、
大勢の中で勉強や体育をしなければなりません。
それが無理だったら、中退するしかありません。

だから改めて思うのです。

これでよかったんだ(^^♪


もともと予定していたのが通信制だったうえに、
ムリなく続けて心や体を壊さないことが一番大切なんです。

ただ。

一生懸命頑張った事は無駄にならない。

今後の彼の自信に繋がる。

そう心から願っています。


今まで多くの方に息子を応援して頂いてきました。

心からのお礼を言わせて下さい。


ありがとうございました💖


息子ががんばってこれた理由の一つに、

コメント欄で応援して頂けたことがあります。


私はnoteの存在を家族に知らせてます。

息子への応援コメントは本人が読んで、

「ありがとうございます」とぺこりと頭を下げる様子を見守ってます。


私達4人家族を支えて下さったこと、

息子が受験する勇気を支えて下さったこと、

心から感謝しています。


何度でも言わせて下さい。


ありがとうございました!!


4月からは息子が高校生、娘は中学生になります。

この先も、見守り応援していく親として、

頑張っていこうと改めて思った3月9日(さんきゅーのひ)でした(^^♪

最後まで読んで下さってありがとうございました💖


可愛いイラストはしろくまきりんさんからお借りしました

ありがとうございます(*'▽')ノ



11:58追加

応援(エール)浴び卒業かなう息子かな

そのまんまだけど詠んでみました


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖