見出し画像

末世のアリス 【詩】

ついにそのときが来て
ザザザザザと乱れ飛ぶ数式たち
鏡の中のチェシャ猫が笑う

午後の紅茶の時間
ウサギたちが
お茶を注いでくれる
透明なカップに海亀が泳いでいて
甲羅に空いたドアを開けてみると
末世のアリスが笑っていた

この国の未来について話し合っていた
遠い昔の午後
水陽炎ゆらめく天井に目を泳がせ
科学技術の未来を話し合っていた
遠い昔の午後の斜め向かい側
この国の頭脳が集結した座談会では
死語を駆使した議論が佳境であったが
今日この頃では
語彙も底をついてカラカラ鳴るばかり
予想したとおりの惨事です、と
湯川博士談

鏡の中で笑い転げる
末世のアリスの
顎が外れたみたい

目を遠くしたあの方々の瞳の中にも
それぞれのエンドロール

まだ三月だというのに
地中のねずみたちがむずむずしている

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?