見出し画像

【塩彩おうちごはん】ウコン塩で作るかぼちゃのクリームパスタ🎃

秋冬レシピ第一弾は、ウコン塩で作るかぼちゃのクリームパスタです🎃
トッピングに紫のエディブルフラワーを用い、大人なハロウィンディナーを意識してみました💜✨

【材料】(2人分)

パスタ 160g
塩 適量
かぼちゃ 中1/4個
にんにく 1かけ(みじん切り)
ひまわりの種 大さじ1
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
スライスベーコン 2枚(1cm幅)
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 300ml
生クリーム 100ml
顆粒コンソメ 小さじ1
パルミジャーノチーズ 適量
ウコン塩 適量
胡椒 適量
お好みのトッピング

【作り方】

① 一口サイズに切ったかぼちゃを耐熱容器に入れ、濡らしたキッチンペーパーをのせてラップをふんわりとかけ、600Wで4~5分加熱します。

② 塩を加えたお湯を沸かし、パスタを茹でます。(表示時間より1分早く設定する)

③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとひまわりの種を焦がさないように炒め、香りが立ってきたら玉ねぎとベーコンを加え、中火で更に炒めます。

④ 玉ねぎがしんなりしてきたら牛乳と生クリームを入れ、軽く煮立ってきたところで①のかぼちゃを加え、潰し混ぜながら全体が黄色くトロみがでるまで中火~弱火で温めます。

⑤ ④に湯切りしたパスタを入れ絡め、コンソメ、パルミジャーノチーズ、ウコン塩、胡椒で味を調え器に盛り、お好みのトッピングで飾ります。
この時ひまわりの種をかけると、歯ごたえのある食感が楽しめます。

画像1

・・・かぼちゃは代表的な緑黄色野菜で、β-カロテン、ビタミンC・E・B群が非常に多く含まれています。
中でも、β-カロテンはホウレン草に匹敵するほど豊富!

β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、さらに喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

また、強い抗酸化作用を有し、消化不良や肝機能の改善が期待できるウコンには、血行や代謝を促す働きがあり、かぼちゃと組み合わせることで、冷えからくる風邪やウイルスによる感染を予防してくれます。

更に、ビタミンEと飽和脂肪酸の一種リノール酸のかたまりであるひまわりの種が、これらの作用を底上げしてくれるので、手に入る場合はぜひ加えていただきたいと思います🌻

なお、ウコンはそのまま摂取しても体内ではほとんど吸収されませんので、今回のように油を使った調理法をご利用ください😊♪

画像2


沖縄の美ら海と島の恵みのハーモニー 塩彩®
www.shiosai.okinawa

このレシピは Facebookノート でもご覧いただけます。
Produced by Kayo corporation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?