【塩彩おうちごはん】モズク塩で作る さんまと薬味の混ぜご飯
さて今回は、モズク塩で作るさんまと薬味の混ぜご飯です。
モズク塩の海の旨味がジワ~っと染み込んださんまと薬味のハーモニーをご堪能いただける、刻んで🔪焼いて🐟混ぜるだけの超簡単ヘルシーレシピ🍚
ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ店頭に並ぶさんまたち。
塩焼きに飽きたご家族にも、美味しく召し上がっていただけます♪
【材料】4人分
炊きたてごはん 2合
さんま 2尾
モズク塩 適量
生姜 1〜2かけ(千切り)
小ねぎ 1〜2本(小口切り)
大葉 5枚(千切り)
みょうが 2〜3本(輪切り)
白炒りごま 大さじ2
醤油 小さじ2
【作り方】
① 調理時間に合わせ、ごはんを炊きます。
②モズク塩を、さんまの両面にまんべんなくふって焼きます。
焼き方は塩焼きと同じですが、モズク塩を気持ち多めに使用します。
③ さんまを焼いている間に、生姜、ねぎ、大葉、みょうがを刻みます。
この時、ねぎの青い部分をトッピング用に少量取り分けておきます。
④ さんまが焼けたら骨を外し、食べやすい大きさにほぐします。
⑤ 炊きあがったごはんに④と③と白炒りごまを加え、醤油で味を調えながら混ぜます。
できれば、ごはんが入っている炊飯器で行うのが理想です。
⑥器に盛り、ねぎをトッピングしたら出来上がり🥢
さんまには、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や、貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDが豊富です。
さらに、「頭が良くなる」とわれているDHAには、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があり、同じくコレステロール値を下げ、糖質の吸収を抑えてくれるフコイダンをたっぷり含むもずくと合わせれば効果抜群!
フコイダンは、他に豊富なミネラルで肌や髪を保湿したり、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する免疫活性作用効果があるので、空気が乾燥するこれからの季節、大いに活躍してくれます。
・・・早いもので、今日は師走一日😱💦
沖縄はまだ半袖で過ごせたりもしていますが、この数日は北風が吹き、それなりに冬の訪れを感じます。
季節の変わり目、皆さんどうぞご自愛いただき、暖かくお過ごしください🧣💕
美ら海と島の恵みのハーモニー 塩彩 ~SHIOSAI~
www.shiosai.okinawa
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?