見出し画像

【塩彩おうちごはん】ゴーヤー塩で作る夕焼け空のベジタブルキッシュ🥒

私たちが暮らす本部町は、海に沈む夕日がとても美しいところです。
特に、ピンクのグラデーションが加わるこの時期の空は、一言でいうと✨至福✨

そんな幸せいっぱいに満たされる夕焼け空のイメージにピッタリなレシピをTASTEMADEさんで見つけたので、早速シェアしたいと思います。

画像1

材料・作り方とも、多少塩彩流にアレンジしています。
下準備さえしてしまえば驚くほど簡単なので、ぜひお試しください😊

【材料】(3~4人分)

ビーツ 1個
塩 小さじ1(下茹で用)
酢 小さじ1(下茹で用)

にんじん 1本
ゴーヤー 1本
タイム 適量

春巻きの皮 1枚

オリーブオイル 適量
黒胡椒 適量

【生地】

クリームチーズ 100g(常温)
生クリーム 100ml
卵 3個
パルミジャーノチーズ 30g(粉)
ゴーヤー塩 小さじ1/2
白胡椒 小さじ1/2

【作り方】

① 鍋でお湯を沸かしたら塩と酢を加え、皮のついたビーツを丸ごと入れて20分茹でます。

② ビーツを茹でている間に、皮をむいたにんじん、種・ワタを取り除いたゴーヤーを薄くスライスします。
柔らかく仕上げたい場合はピーラーやスライサーで極薄に、もしくはそれぞれ大さじ1の水を加えてラップをかけ、レンジで1分ほどチンします。

③ 生地の材料全てをボールに入れ、よく混ぜ合わせたら3つのボールに均等に分けます。

④ 茹で上がったビーツの皮をむいて②と同じようにスライスし、3つに分けた③のボールに、にんじん・ゴーヤー・ビーツを別々に加え、生地と和えます。

⑤ パウンド型に春巻きの皮を敷き、スライスしたビーツをボールから取り出し一面に並べ、残っている生地を流し入れます。
同じ要領で、にんじんスライス&生地、ゴーヤースライス&生地の順で重ねてください。

⑥ 一番上にタイムを散りばめ、黒胡椒とオリーブオイルを適量かけ、180℃に予熱したオーブンで40~50分焼きます。

⑦ こんがり焼き上がったらオーブンから取り出し、型から外して適当な大きさに切り分けます。

沖縄の夏野菜を代表するゴーヤーは、野菜類のビタミンCで唯一過熱しても壊れにくく、また、タンパク質と一緒に摂ることでコラーゲンの生成を促し、夏の健康維持にはもちろん、抜群の美容効果に注目が集まるビーツとのコラボで、美肌やアンチエイジングの期待度も高まります🌷

画像2

・・・さて、今日も全国的に酷暑となりそうです🌞💦
どうぞ皆さん、コロナと熱中症にはくれぐれも気をつけて、素敵な一日をお過ごしください♪

200815グラデキッシュ加工2RGB


沖縄の美ら海と島の恵みのハーモニー 塩彩®
www.shiosai.okinawa


このレシピは Facebookノート でもご覧いただけます。
Produced by Kayo corporation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?