見出し画像

【日記】カウンセリング初回+診察

こんにちは。久しぶりに投稿してみます。

プロフ欄にあるように,私は精神科に定期通院しています。
先日の診察の内容などなど,日記感覚で残しておきます。

今回は,初めてクリニックでカウンセリングを受けました!
カウンセリング自体は初めてではないです(ややこしい)。
大学の学生相談室を利用していましたが,
卒業すると当然利用できなくなるので,
今後はクリニックのカウンセリングを利用させていただく予定なんです。

初回なので,
受診の経緯・職場・カウンセリングを通してどうなりたいかなど
あんまりカウンセリング感(?)はなかったですね。

ですがとても印象に残ったことがあって,
私は服薬していて,4月から車通勤を希望しているので
服薬しながらの運転について
診察で質問しようと決めていました。
で,カウンセリングの最後にカウンセラーさんが
何か気になることはないか聞かれたので,

「診察でも聞こうと思ってたんですが,車通勤って大丈夫ですかね…」
セルトラリン(毎日飲んでる薬)は問題ないと思います。
ただ先生にもしっかり相談させたほうが良いですね~。」
「はい…」

やっぱりそうだよなと思っていたら,カウンセラーさんに
「運転のことが心配になって,先生に聞こうと考えていたんですね。
そのように不安を対処できる自分がいることにも目を向けて下さいね。」
と言っていただきました。

これはストレングス視点…!エンパワメントされました!
相手の良いところ・できていることを探す姿勢,
私も(これでも)支援者の立場になるため,見習わねば。

通院先のクリニックは,カウンセリングを利用する患者さんは
カウンセリングの後に診察があるシステムなので,
その後主治医に運転のことを聞いてみました。

すると,なんと!
頓服で処方されているセディールという抗不安薬は
運転禁止とされているそうです。
その場で辞書で引いて下さいました。

私も一応精神保健福祉士を取得しているので,
ベンゾ系抗不安薬は眠気がヤバいことは知っていました。
セディールも,一度ベンゾ系のリーゼを試して副作用が凄まじく,
もっと効き目の弱いやつをお守り代わりに,
って感じで処方された次第でした。

え…せっかくペーパー講習で練習もしたのに!
バス1時間に1本しかないんだけど!
頭がパニックになってたところ,

「まあ,副作用も出てないみたいだしね」
「飲んでから時間を空けるとか…」
「僕の立場上,運転して良いよとは言えないんだけどね…(苦笑」
と先生仰っていました。

ということは,色々気をつければ運転して良いってこと??
きっと心の中では良いよって言ってる!
そう確信して,他の話も少しして,診察を終えました。

でもやっぱり,私が真面目過ぎるのでしょうか,
頓服を飲んだ日に運転するのはダメじゃないか…
そもそもセルトラリンも運転注意だし…
でも車じゃないと不便すぎる職場なんだよな…
ってモヤモヤしています。

オチのない話になってしまいました(>_<)
ここまで読んでいただきありがとうございました!

(追記)
セディールってマイナーな薬なのか,
ググっても情報が少ないです。
なので,同様に精神科の薬を飲みながら運転している方,
運転をやめた方,その他詳しい方など
コメントでご意見いただけるととっても助かります<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?