見出し画像

暗闇の中にいる

さっきまで元気で順調だったのに、突然真っ暗な気持ちになることがある。

ひとりぼっちで暗闇にいて、どこにも光がないような不安と孤独。

数時間で戻る時もあれば数時間、暗闇を彷徨い続けることもある。


やらないといけないことがあるはずなのに、身体も心も動かない。

誰にどんな助けを求めればいいのだろう。


ずっと明るくてキラキラしていて、悲しいことがあった時だけ悲しめればいいのに、自分の気持ちとは裏腹に勝手に暗闇に潜っていく。

「死にたいなんて思ったことない。」言われて驚いた言葉。

その後色々調べてみたけど、普通の人は思わないらしい。

いつからだろうか、慢性的に考えてしまう。行動に移すわけでも、方法を調べるわけでもないけれど、漠然と考えてしまう。


自分はなんのために生きてるのか。なんで生きているのか。

定期的に考える。答えはその時々によって違う。

  • 人を幸せにするため

  • 知らないことを知るため

  • 子孫を残すため

  • 幸せになるため

  • やりたいことをやるため

はたまた、

  • 人生はただのひまつぶし

  • 意味はない

どれも正解のようで不正解な気がする。いつまで経っても答えは見つからなそうだし、見つけたくないとも思うし、早く知りたいとも思う。


暗い気持ちになったときは、ぐるぐるとこんなことを考える。

もっと何も考えずに、その時その瞬間にだけ目を向けられればいいのに。


生きるって難しい。みんなはどういう目的で生きてるんだろう。

早く光が差し込んで欲しい。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,944件

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!