見出し画像

自分との約束が守れる人になりたい


他人との約束は守れるのに、自分との約束は守れない

他人との約束は必ず守る。

遊ぶ約束や時間、秘密の話や仕事の納期。需要なことからどんな些細なことまで、ほとんど守っていると思うし、これからも守っていくと思う。


特に時間は必ず守る。相手を待たせるのが苦手だから、15分前くらいには待ち合わせ場所の近くにはついているようにするし、寝坊なんてもってのほか。

遅れたとしても、電車の遅延が理由くらいだと思う。


でも、他人が約束を破ったり、遅れたりすることに対しては、割と寛容な方だと思う。カフェやお店で時間をつぶせばいいし、一人でのんびりする時間ができたと少し嬉しくなるくらいだ。


でも、私は自分との約束はあまり守れていないと思う。守れるのは他人が関係する約束だけ。


たとえば、

  • 約束に間に合うために〇時に起きる

  • 納期に間に合わせるために、今日は○○を終わらせる

  • 会社に求められている宅建の資格を取るために、毎日勉強する

などなど、一人での作業だったとしても、誰かが関係するものは守れる。


しかし、

  • 明日、趣味を楽しむために早く起きる

  • 今日は本を読む

  • アニメは1話だけ見る

  • ゲームはあと〇分で辞める

  • 早く寝るために、スマホは〇時まででやめる

  • 納期に余裕ができるように、今日は多めに作業する

など、自分で決めた他人には関係ないことは、なにかしら理由をつけたり、もう少しだけと自分を甘やかして、約束を破ってしまうことが多い。


自分との約束を守れるようになりたいけど、なんとなく守れるようになりたいというだけでは、私は今後も破り続けると思う。

だから、自分との約束について調べてみたので、今日は自分への戒めのためにもまとめてみる。

自分との約束を守らないデメリットは、自分との関係が悪くなること

他人との約束を守らなかったら、喧嘩になったり、絶交になってしまったりするだろう。

それと同じように、自分との約束を破り続けると、自分との関係も悪くなる。


約束してもどうせ守れないと、自分への信頼が無くなるし、自信も失ってしまう。

たぶん、私の今の状態はこれだ。


  • 予定を立てても、どうせ実行できない。

  • 自分に甘やかしてしまう。

  • 昨日もダメだったから、今日もいいや。

こうなってしまいがち。これも全部、今まで自分をないがしろにしたからだろう。

自分との関係を取り戻すために

約束を破り続けて関係が悪くなった人と、やり直すためには、誤って、行動を改めるしかない。

許してくれるかは相手次第だけれど、関係を修復するためには、約束を守る自分になるしかない。


自分との関係を取り戻すためにも、小さな約束から「約束を守る」という姿を、自分に見せ続けるしかないだろう。

いきなり大きな約束を守ることはできないし、関係が悪くなってしまった今、その約束を守れるという自信も持てない。


だから小さな、だれもが当たり前にしている行動をするという約束を守り、徐々に信頼を取り戻していくしかないと思う。

自分との約束を守るための3つの方法

自分との約束を守るための方法は、たくさんある。その中で、自分でもできそう。効果がありそうと思ったことを3つ残しておく。

絶対に守れる約束しかしない

自分との約束を100%守るためには、絶対に守れる約束しかしないことが大切だと思う。

普段運動していない人が、明日からいきなり毎日30分走るという約束を守れる可能性は低いだろう。

自分との約束を守るためには、

  • 毎日30分走る→1ヶ月間はストレッチを数分する

  • 毎日1時間勉強する→1カ月間は毎日テキストを開く

  • 毎日6時に起きる→5分ずつ前日より早く起きていく

このように、絶対守れる約束だけをすればいい。

具体的に約束する

なんとなく運動したい。
なんとなく勉強習慣をつけたい。
なんとなく朝起きれるようにしたい。

では、約束を守ることは難しい。

なぜ、その約束をするのか、いつまで約束を守り続けるのかなどを具体的に決める。


運動して、体力不足を改善したい。
勉強習慣を身に付けて、もっとたくさんのことを知りたい。
朝起きて、運動や勉強する時間を確保したい。


自分とじっくり向き合って、なぜその約束をするのかを話し合うことが大切だ。

約束の時間を決める

特に運動や勉強などの、特定の時間を必要とする約束はスケジュールに登録しておくといい。

もちろん、小さな「~をする」という約束も、いつやるのかを決めて設定しておく。

スマホで通知が届くようにしておくとなお良い。


私が破ってしまいがちな、「ついつい予定時間を過ぎてもやりすぎてしまう」というのも、○○の時間は○○までと設定してしまう。

そうすれば、視覚的にも約束の時間が明白だし、そのあとに自分が何をすべきなのかもわかりやすい。

自分との約束を必ず守る人になる

いろいろ調べて、まとめてみたことで、今後の約束の仕方を考えることができた。

まずは、1日の予定の中に娯楽時間や勉強の時間、仕事の時間を固定で入れてみた。


また、その日のタスクや絶対に守れるという成功体験を積むために、Todoリストも作ってみた。

ToDoリスト

普段、前まで使っていたPCであるsurface(タッチペンが使える)をTodoリストの管理に使っていたので、手書きで約束を書いて守れたらマーカーを引くというのを繰り返していく。

約束を守れたというのが明確になるので、自信にもつながるだろう。


まずは、いろいろためして実行してみて、上手くいったもの上手くいかなかったものの原因を振り返ったり、新たな対策を立てていきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!