見出し画像

朝早く起きたら心に余裕ができた

昨日は朝5時に起きて9時まで

  • のんびり朝ごはんを食べたり

  • ゲームをしたり

  • 猫と庭で遊んだり

  • 洗濯物を干したり

  • コーヒーを飲んだり

のんびり過ごした。


当たり前の話だけど、時間の余裕は心の余裕につながる。


いつも仕事は18時までと決めていて、お昼から作業しているぶんギリギリになっていたが、午前中から仕事をスタートしたことで、めちゃくちゃ早くその日のタスクが完了した。

まだまだ時間あるから、いつもより丁寧に仕事ができた気がするし、イライラすることもなかった。


18時のご飯を作るというルーティンまで、のんびり本を読んで過ごせる幸せ。

朝起きるという当たり前の生活の良さが分かった気がする。


23時ごろから本を読んでいたらすぐに眠たくなったので、日付が変わる前に眠ることができた。


さすがに5時起きは早すぎるし、夕方くらいからすごく眠たくなったので、毎日7時に起きるくらいを目指したいと思い、今日は7時に起きた。


朝、庭で朝ご飯を食べながら猫と戯れ、本を読む。お昼までに集中して仕事を進められたので、お昼はうどん屋さんへ。

そのまま、図書館で勉強や読書、少し仕事をしようと思っている。


今日借りた本は以下の3冊。

  • 『犬とハモニカ』江國香織さん

  • 『いい子のあくび』高瀬隼子さん

  • 『水たまりで息をする』高瀬隼子さん


この2人の作品にハマっているので、いろいろ読んでいきたい。最近は読書のモチベーションが高めなので、読みたい本がたくさんある。幸せなことだ。


このまま三日坊主にならずに、朝起きて早く起きるという当たり前の生活を継続したい。


予定があれば必ず起きれるのだけれど、フリーランスだからこそ平日に必ず起きないといけないという予定がない。

これはメリットでもありデメリットだ。ここ最近の昼夜逆転生活は、本当に体にも心にも悪影響だったので、人間らしい最低限の生活として活動時間がおかしくならないように心がける。


朝の気持ちよさをやっと理解したので、今回は続けられる気がするな。

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!