見出し画像

【適応障害で休職中#2】復職か退職か今後のキャリアに悩む今日この頃

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

社会人7年目にして転職活動をして、意気込んでハイスペック企業に入社したものの数ヶ月で適応障害になり休職中の女です。

先日、心療内科に通院したところ順調に回復できているという事でした。自分としても回復方向に順調に進んでいる実感があったので良かったです。とはいえ「もう大丈夫ですよ」とはならずに2週間後の通院予約を取りました。

会社にも状況報告を定期的に入れているのですが、問題点が一つ。
それは、復職する場合に復帰期限があることです。

・復職する場合、◯月末までに復帰が必要。
・それまでに復帰できない場合は除籍(退職)となる。

とのことでした。
私は入社してから休職するまでの期間が短かったので、ある程度は覚悟はしておりましたが、いざ具体的な期日を言われると実感が湧きすぎて怖くなってきました。

・もう一度復職するにしても、同じことになりそうで不安
・退職して次の仕事が見つかるか不安(前職を短期離職というレッテル)
・正社員雇用から抜け出す漠然とした不安

どっち選んでも不安でしかない。

回復しつつあるとはいえ、やっぱり今後のことを考えると不安で押し潰されるような感覚になるので、心療内科の先生の言うとおり「まずは休むことを引き続き最優先にしてください」というのが一番だとはわかっているものの、会社に戻るのであればリミットがあるということを考えてしまうと正気を保てないでいる自分がいます。

えっ、どうしたらいいんだろう。
気持ちの奥の方にある感情として、やっぱりこの会社で生きていくことは私にとって無理だったんだなっていう気持ちが一番なんだけど、ここで辞めてしまうのはすごく悔しい気持ちもある。また同じようにメンタルを病む可能性もある。

だからこそ、再発防止も兼ねて自己分析を改めてやってみようと思い、「自己理解」の八木仁平さんの本やYouTubeを見て、自分の価値観などの内側から出る思いと向き合って「やりたいこと」を考えてみています。

適応障害で休職された方々がどのように仕事に復帰されているのか参考にさせてもらいたくてnoteの投稿なども読んでいるけど、結局答えは自分でしか出せないから、正直すごく苦しい日々です。

私のこの投稿を読んで、同じような経験をされた方がもしいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?