見出し画像

【自己分析】人生の目標をひとつ見つけた

人生の目標を見つける時って
意外と空から降りてくる感覚なのかも。

ー目標はシンプル

人を応援すること。

ー手段

めちゃめちゃ具体的に考えてるけど、内緒。
簡単にいうと、カフェをひらきたい。
そのために、しばらくカフェで働きたい。

ー分析の経緯

わたしは人を応援することが好きだ。

と、お風呂の中で突然思った。

ヒントは自分の好きなことや日常、やりたいと思ってきたことに隠されていた。

①ゲーム実況
ゲームが好きだからというのもあるけど、ゲームをしている人が楽しんでいたり、試行錯誤しながら活動している姿をみると、心の底から応援する気持ちが湧いてくる。
わたしに何かできることはないかなって…。
そして、わずかだけどサブスクライブや投げ銭で、応援している。

②個人経営のお店が好き
カフェやケーキ屋さんやパン屋さんは、決まって個人経営のお店に行くように心掛けている。
なぜかというと、お店ごとに店主さんの色や雰囲気が表れていてとても楽しいし、
実はパティシエになりたい時期があった私は、純粋に彼らのお店を応援したい気持ちがある。
独立してお店を経営するなんて、生半可な覚悟じゃできない。だから、少しでも力になれたらと思って、お店に立ち寄る。

③地域雑誌の編集がしたい
コンビニとかに置いてあるめちゃめちゃ有名な出版社のめちゃめちゃ有名な女優さんが表紙を飾ってるような雑誌じゃなくて、
地元誌みたいな、超ローカルな雑誌の編集をしてみたいって思ったことがある。
その時の気持ちは、私の書いた記事で地域のお店のことが少しでも広まってくれたら嬉しいな、というものだった。

①〜③のように、わたしは
人を応援することが好きなんだという結論になった。

ーなぜ、カフェなのか?

オイオイ、人を応援する仕事って、
キャリアアドバイザーとかコンサルとかでもできるんでねえの〜?

と思う方もいると思います。

違うんです。
私は、私にとっても幸せな環境で働きたい。
そうしないと心が死んでしまうから。

キャリアアドバイザー(人材系)とかコンサルは、直接人を応援する形になる。

直接人の声を聞いて、こちらの考えやアドバイスを直接相手にぶつける。
直接は、私にはできない。向いていません。
なぜなら、自分の意見を人に向けて言わなければいけないからです。

すみません、ちょっと意味わからないですよね。
人を応援したいのに、直接応援するのは嫌ってどういうこと?と。

私は、人の心にこっそり寄り添う形がいいなって思いました。

ケーキを食べている人が、「また明日から頑張ろう」と思えてくれたら嬉しい。
コーヒーを飲んでいる人が、「この時間が幸せだ」と思ってくれていたら嬉しい。

実は、会社に行っていた頃、
わたしはコンサル的なことをしていました。
それで心を病んでしまったのです。
もう、戻りたいとは思いません。

人を応援したい。
自分の暮らしも大切にしたい。
自分の好きを仕事にしたい。

カフェなら、そのすべてを
叶えられるんじゃないかと思いました。
あくまで私にとって、ですけど。

ー今後目指すべき姿

今、カフェ経営の知識はゼロです。
ちなみにカフェでの接客経験もありません。

ファミレスとかはありますけど。

趣味でお菓子作りはするけど、お世辞にも可愛らしいとはいえない代物ができます。
本当に、技術的にも知識的にもゼロに近い。

だから、未経験OKの職場で
ホールスタッフの経験、もしできるならキッチンの経験もしたい。
ホールスタッフをしながら家でお菓子作りを独学するのもいい。

そんなふうに、ひとつずつ自分に足りないものを勉強して、埋めていきたい。

夢は、スコーンのおいしいカフェを作ることです。

ーおわりに

考えてたら浅いことを言っている気がしてきました。
志望理由にするにはもう少ししっかりした動機を作らないといけないでしょうか。

やるべきことはたくさんあるけど、まずははじめの一歩を踏み出したいので、面接をがんばります。

自己分析の一端でしたが
個人的にはかなり腑に落ちる結論が出せてよかったです。

読んでくださってありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?