インタビューご協力者の皆さまへの御礼参り in 東京 -書籍『海外大学院にオンライン留学しよう』後日談
こんにちは。
いま私は中国に住んでいるのですが、こちらでは2月に旧正月(春節)の連休がありました。
その期間を利用して、日本へしばらく一時帰国していました。
一年ぶりの日本滞在では、いろいろな所でさまざまな方にお会いしました。なかでも個人的に大きなイベントは、著書の執筆にあたりお世話になった方々への御礼参りでした。
今回お会いできたのは、NTT宇宙環境エネルギー研究所の高橋円様、ソフトウェアエンジニアの佐々木海様。そして高橋様との縁を取り持ってくださった、グロービス経営大学院講師の米良克美様。
実は、いずれの方もリアルでお会いできたのはこれが初めてでした。(コロナ全盛期に執筆をしていたので、取材等も基本的にオンラインで行いました)
3年前に本書の企画がはじまったときは、このように素敵な方々とご縁をいただけることになるとは夢にも思っていませんでした。
いずれの方も、
「どうしてもこの方にお話を聞きたい!!他でもなく、この方に!!!!」
と、こちらから猛烈アタックの末にご快諾をいただいた方ばかりです(不躾ながら、なかにはこちらから突然TwitterでDMをお送りしたことからご縁をいただいた方もいます)。
普通なら怪しまれてもおかしくないところ、ご丁寧にお返事をくださり、ご多忙の合間を縫ってインタビューにお答えくださいました。このように未熟な私を信頼してくださり、お忙しいなかご協力をいただけたことに対し、一生をかけてもお返ししきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
なお、今回の短い滞在ではお会いすることが叶いませんでしたが、本書ではこのほかトークンエクスプレス株式会社 代表取締役の紺野貴嗣様と、株式会社OPEReの小迫正実様にも貴重なエピソードをご提供いただきました。あらためて、ご縁に感謝いたします。
すべてのエピソードは、書籍『海外大学院に「オンライン留学」しよう』の第4章にてお読みいただくことができます。
それぞれの方の大切なエピソードにより、本書に命を吹き込んでいただいたと思っています。
大学院での学びを糧に、宇宙開発や医療、ソフトウェア開発に起業など、さまざまな分野で活躍を続けておられる4名の方々の歩み。またそれらを、家庭や子育てと両立させながら歩んでこられた道のり。これらのエピソードを今後もできるだけ多くの方にお届けできるよう、努力していきたいと想いを新たにしました。
(ちなみに、皆様すてきなパパさん&ママさんでもいらっしゃいます。仕事と子育てと学習の両立にあたり、たくさんのヒントが得られること請け合いです)
すばらしい出会いのおかげで、思い出深い一時帰国になりました。
龍年となる中国生活2年目、常に龍のように🐉とはいかない時もあるかもしれませんが、タツノオトシゴくらいのイメージで、たゆたえども沈まずに歩んでいきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?