見出し画像

自己紹介 │ はじめてのnote

こんにちは!


大阪公立大学商学部2回生、

五百籏頭史織(いおきべしおり)です。

初めましての方も、いつもお世話になっている方も、
お訪ねくださりありがとうございます。


普段は起業部というところで活動しております。詳しくは後ほどご説明します。


noteとInstagram(@iokibe.17)は、起業などのモチベーションが高い方々と繋がって自分を鼓舞する場所、そして私の思考や行動を記録するポートフォリオのような場所にしたいと思っております。
緩い気持ちで、温かく見守っていただければ幸いです。

では早速、本題へ。


起業部について


起業部に所属していると言うと、起業するの?とよく訊かれます。

「私はしないんやけどね。」
「刺激受けるために入ってる。」

何度もこう答えてきました。

大阪公立大学の起業部は、部員の起業を目的としていません。
だから『起業をしないこと』は、強ち間違いでもないけれど。


起業部にはひとつ、モットーがあります。

「“今、やりたい”を実現する」

私はまだ、“今、やりたい”と思えることを見つけていませんでした。
ただ発見したい気持ち、実現したい気持ちだけは大きく、いつか見つかる夢のために色んな場所に出向いたりしていました。

さて。
探していた夢が、ようやく見つかりました。



今の私の「やりたいこと」


私は最近、時間の使い方に違和感を抱いていました。
特に、スマートフォンを使った暇つぶしや、SNSについてです。

友だちや家族と居るのにSNSを見ていたり、疲れているのにどうでもいい動画を眺めて睡眠時間が短くなったり、暇だなあとSNSを開き、閉じ、また無意識のうちに開いたり。
自分を含め、周りのひとのそんな姿を見ることが増えてきました。

これはSNSを使った暇つぶしに慣れてしまった人が、大切なはずの時間にも(意図的というより、癖で)暇つぶしを取り入れてしまっているのだと、私は解釈しています。


冷静に考えれば、

友だちや家族との時間、睡眠 ≫ (急用以外の)SNSの閲覧

これに疑問を浮かべる人は居ないと思います。

友だちや家族と過ごせる時間は、あとどれだけあるかわからない。
睡眠不足はひとの色々をマイナスに向かわせてしまう。

スマホを少し手放して、
SNSをぼんやり眺めるいつもの「暇つぶし時間」を
もっと楽しい時間に変えてみたい。

そして、大切なものにもっと真摯に向き合いたい。
私だけでなく、みんなで!

そう考えるようになりました。



“楽しい”について


突然ですが、私は知らない街を歩くのが好きです。

ひとりでも、友だちとでも。新しい景色にときめいて、小さな発見を喜んで。ずいぶん簡単で、時間さえあれば作れる“楽しい”です。
他にもルーレットを多用した小旅行など、時間を楽しく有効に使う方法を日々考えてきました。

つぶしたいと思う暇を輝く時間に変える“楽しい”。これをゼロから生み出そうとすること、それ自体もすでに楽しいのです。

楽しいことのメリットは、それ自体だけではありません。
リラックスした状態では、自分の価値観や視野を広げたり、いつも以上に自分と向き合ったりできるように感じます。
さらには新たな「好き」の発見や偶然の出会い──そしてそれに気づける俊敏さをもつ時間にもなると、私は考えています。

自分について知ることや誰かと一緒に楽しい時間を過ごすことで、自分にとって大切なものに気づき、向き合うことができると思うのです。

みんなが自分の力で“楽しい”を生み出せるようになれば、明るく楽しく、大切なものに向き合って生きていく人が増えて……
日本が、世界が、もっとハッピーになるはず!
私はそんな世界を夢みています。


具体的に考えていることとしては、

・“楽しい”の作り方を明確なメソッドに落とし込み、広める
・アナログで繋がるイベントを作り、みんなで“楽しい”を作る実践の場にする

これらの実行から、みんなの日常にある“暇つぶし”を“楽しい”時間にシフトしていきたいです。


自己理念:
みんなの心に、“楽しい”を生み出す基盤をつくる🍀



あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました。
何かお役に立てることや助言いただけることなどがありましたら、お気軽にInstagramのダイレクトメッセージまでいらしてください。

https://www.instagram.com/iokibe.17?igsh=dG1seWZqemRseHQ3

初めてのnoteはここまでとさせていただきます。
楽しみながらも精いっぱい頑張りますので、何卒よろしくお願いします!





最後にフォローとスキ!よろしくお願いします(  ◜◡◝  )

五百籏頭 史織(いおきべ しおり)
19歳。大阪公立大学在学。
『みんなの心に、“楽しい”を生み出す基盤をつくる』をモットーに活動している。
日々、新たな“楽しい”を模索中。

2024.07

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?