見出し画像

カフェインレスアイスコーヒーの開発秘話とこだわり

こんにちは!
自家焙煎のカフェインレスコーヒー専門店「デカフェのしおり」です♪当店は、店舗を持たずにネットと委託販売(西武渋谷と有明ガーデン内)で、カフェインレスでもコーヒーの楽しさをお届けしています。

今回は、アイスコーヒー専用カフェインレス豆「アイスコーヒーブレンドDECAF」の開発秘話をご紹介します。



1.なぜアイスコーヒー専用のカフェインレス豆を作ったのか

夏になると、スーパーやコンビニにはアイスコーヒー専用の商品がたくさん並びます。しかし、残念ながらカフェインレスの選択肢はほとんどありません。
私自身カフェインを控えているのですが、アイスコーヒーを楽しむ機会が少なく、寂しく感じました。そこで、「カフェインレスでもアイスコーヒーをもっと楽しんでほしい!」という思いから、この商品を開発することにしました。

2.こだわりのポイント

デカフェのしおりのアイスコーヒー専用カフェインレス豆「アイスコーヒーブレンドDECAF」は、次のようなこだわりで作りました。

  • さっぱりめのグアテマラベース: 夏にごくごく飲めるように、さっぱりとしたグアテマラをベースにしました。

  • 少し苦めの深煎り: アイスコーヒーにぴったりな、少し苦めの深煎りに仕上げました。

  • マンデリンのやさしさ: 苦すぎると飲みにくくなるので、マンデリンを加えて深煎りでも飲みやすくしています。

  • ブラジルの甘い香り: 隠し味としてブラジル産の甘い香りをプラスしました。


3.アイスコーヒーの淹れ方

アイスコーヒーの淹れ方もシンプルです。グラスにたっぷりの氷を入れ、そこにコーヒーを抽出するだけ♪お湯はいつもの半分の量にして濃いめに淹れるのがポイントです。

ドリップバッグタイプでも同じようにアイスコーヒーが作れます。コーヒー豆より手軽にできますのでぜひお試しください。

4.こんな時はカフェインレス

このカフェインレスアイスコーヒー豆は、次のようなシーンで飲むのがおすすめです。

  • 午後のリラックスタイム: お昼過ぎのひとときに、カフェインレスアイスコーヒーでリフレッシュ。

  • お風呂上がりに:カフェインレスなのでゴクゴク飲みたい!クールダウンにぜひ。

  • 夜のくつろぎタイム: 就寝前でも安心して飲めるので、夜のリラックスにぴったりです。

5.商品の詳細

  • ドリップバッグ: 5個入り900円〜

  • コーヒー豆: 50g500円〜

昨年ご好評いただいたアイスブレンドDECAFは、今年からドリップバッグも登場しました。コーヒー豆だけでなく、手軽に楽しめるドリップバッグもぜひお試しください!


6.関連商品

水出しコーヒーデカフェ
こちらも夏に人気の商品です。ボトルに本商品を入れて一晩待つだけでOK。簡単に水出しコーヒーが出来上がりです。

【7月8月限定】サマーブレンドデカフェ
アイスコーヒーブレンドは苦味が特徴的なのに対して、サマーブレンドはさっぱりフルーティーな風味に仕上げました!どちらもアイスコーヒーでお召し上がりください♪

カフェオレベース
数量限定で準備しています!牛乳や炭酸で割るだけで簡単にお召し上がりいただけます。



私自身、このカフェインレスアイスコーヒー豆が一番のお気に入りです。ぜひ、私たちのコーヒーで涼やかな夏のひとときをお楽しみください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?